  •  --, -- --:--
2016.3.11


大変、大変、大変ご無沙汰しています。

3.11

あれから5年ということで、
少し書いてみたくなったので
のこのこ現れました。

昨年夏、東北へ行く機会に恵まれました。
プレハブの建物▲▼

20160311-2.jpg
壁には、このラインまで津波が押し寄せてきたという
表示がありました。
ドアより高い位置のラインに愕然としました。

20160311-3.jpg
中には、当時から今日までのパネルや動画などが
展示されていました。
海から距離があるというのに、
川が近くにあると津波が押し寄せてくるのだと
ドキッとしているところで、ボランティアの方から
声を掛けられました。

「どちらからですか?」
「福岡からです。」
「まぁ、遠くから!ありがとうございます。」
「のんきに観光に来てしまって申し訳なくなっています。」
「いえいえ、来てくださるだけで、こちらの方こそ
ありがたいんですよ。沢山見ていってくださいね。」



中に展示されていたパネルを見て
更に胸が痛くなりました▼
20160311-4.jpg
今歩いてきたばかりの商店街の風景。

雪が舞う中、1階部分を覆う水に目を取られていたら、
立っている街路灯に登り、
つかまっている人の姿を見つけ・・・・・

20160311-5.jpg
次のパネルでは、あんな状態であっても
周囲へ心配りができる人のあったかさを知り・・・・

ドキドキとウルウルが止まりませんでした。


20160311-6.jpg
これからも忘れてはいけない。
応援し続けなければいけない。
私達にできることは?
今こそ、東北へ観光に!


そんなことを思った2016年3月11日でした。
関連記事

Comment - 5

れお

はじまして!

こんばんは!れおと申します。
もうずっと前から、よくおじゃましてまして
旅行記、楽しみに読んでおりました。
東北の話題も興味深く拝見しました。忘れてはいけない。。。
その通りと思いました。私も近い内に行ってみたいです。
upありがとうございました。

2016/03/15(Tue) 22:33

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ れおサマ ☆☆☆

こんばんは、れおサマ。
コメントありがとうございます。
また、更新できずにいるこのブログに
幾度となく来てくださっていたなんて・・・
ありがとうございます。

旅行記も、ストックはあるものの
アップする気力がないのと
情報がどんどん古くなっていくのが合わさって
「どうしたものか」と思っている状態です。

東北への旅。
新たな発見が沢山ある旅でした。
TVで見るのと、自分の目で見るのとでは
大違いだと実感できる旅でもありました。
機会があったら、れおサマも是非!

2016/03/19(Sat) 22:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/03(Sun) 16:56

Edit | Reply | 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/09/02(Fri) 08:02

Edit | Reply | 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/24(Sat) 17:57

Edit | Reply | 

What's new?

