スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中津で鱧(ハモ)、鱧より庭
筑紫亭でハモ
秋の初めの頃。
バスツアーに参加して、大分県の中津市へ「ハモ」を
食べに行ってきました。

「ハモ」って和のお食事の椀物の1品ってかんじで
コースでいただいたことが無かったので結構楽しみでした。

筑紫亭でハモ
とっても歴史があり、由緒正しき料亭「筑紫亭」さんが
今回のお食事の場でした。

筑紫亭でハモ
まずは、先付けから。
秋ですねぇ。
「むかご、れんこんの素揚げ」「和製テリーヌって感じの一品」
奥の小さい器には、 「くらげ、きくらげの胡麻酢和え」が。

筑紫亭でハモ
「葛とうふ」は、プルプルで
お出汁も美味しくツルンと入っていきました。

筑紫亭でハモ
ちょっとドキッとした、お刺身2品。
「鱧と鯛」
ハモって刺身でも食べることができるんですね。
ハモは小骨を切る時に底の部分だけを残し、上部分のみ間隔を開けずに
切りますよね。アノ切り方で、底まで包丁を落としたらこんな風に
なるのかなといった細造りでした。

筑紫亭でハモ
この後、マイ小鍋で、「鱧しゃぶ」をいただきました。
鱧の身は、火が通ると、クルンと丸く花が咲いたようになりました。

筑紫亭でハモ
お食事の最後は、「新米のご飯、シジミのお味噌汁、香の物」
このご飯が、この日の食事のお中で一番美味しかった!
新米のツヤツヤのご飯。
とっても美味しくいただきました。

筑紫亭でハモ
デザートは2品。
中津の郷土料理と言われていた“和製スイートポテト”のような
でも、“ういろう”のような弾力もあり、中には
なぜか、おかず系のニンジン、きくらげ、根菜が入っていたりもする
不思議なお菓子が。

これは珍しい!
と、思っていたら、この後立ち寄ったお店で販売されていたので
(羊羹のように1本売りでした。それをスライスしたらこの状態に)
1本求めて家へのお土産にしてみました。

祖母も母も珍しがって、持ち帰るとすぐに食べてしまったので
材料表も正式な名前も分からず終いとなってしまいました。
何てお菓子だったのかな?気になります。

筑紫亭でハモ
最後に「フルーツ」が。
梨、巨峰、オレンジ。
今思うと、ブドウを全部剥いてもらったことって無いかも。
十字に切れ目を入れて、途中まで剥かれた状態で飾りつけされたのは
見たことあるけど、こんな風に・・・

筑紫亭でハモ
なんてことを思いながら、食事を楽しみ、その後はしばらく
この歴史的な建物内を散策してまわりました。

筑紫亭でハモ
戦争中は、軍人さんたちの社交場として使われ、
特攻隊の方たちが最後に晩餐をした場所でもあったとのこと。
そのお陰で、昔のままの建物を守ることができたとおっしゃってました。

中津
ピントが合ってませんが、1つ1つが絵になる
調度品や景色でした。

中津
お庭もしっかり見ると色んな物が配置されてて
興味深く見てしまいました。

中津
なんだか九州じゃないみたい!
とっても静かで美しい中庭でした。

中津
そうそう、外に出て散策していると目に入ったマンホール。
そこには、先日買い手が決まったという
2億か3億円かで売りに出されていた「中津城」が!
「うちのパパ、大分にお城持ってるのよ」なんて言う人が居るんですよね。

中津
今回、お食事に立ち寄った「筑紫亭」さん。
ここでは気をつけなければいけない事があります。
それは・・・・・「女将が超オシャベリされるので、
上手に相槌を打ちながら食事を進める」ということ。
女将のお話は止まりません。
苦労話、鱧の生態について、この建物の歴史について、
料理のこだわりについて、調度品について、エコについて、
国との関係について、中津を中心にした日本の歴史について、
もちろん自慢話を多分に含んでマイクを持っち立ったまま
「どうぞお箸をお付け下さい」と言われてから、
誰かが何かお料理の質問をして確認に下がられるまで
20分程しゃべりっぱなし。
皆さんも最初はお箸を付けずに聞き入ってましたが、
「これは終わりそうにない」と察知した時点で食べに入りました。

中津
関連記事

Comment - 2

よし

ふぅ~さん
 こんばんは

 中津で鱧ですか。
 鱧は淡白だけど,生命力の強い魚らしいですよ。
 昔から中津で捕れた鱧を京都まで生きたまま運んでいたとか。
 京都のお店に人に聞いたことがあります。

 それにしても新米がおいしかったとか…。
 ふぅ~さんらしいですね(笑)

2010/11/28(Sun) 21:52

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ よしサマ ☆☆☆

こんばんは、よしサン!
そちらも寒いですか?

中津のハモって京都まで行ってたんですか?
知りませんでした。
京都のハモは、大阪近郊で捕れる物だとばかり思ってました。
昔から京都の夏の魚って鱧ですよね。
あれって、中津の???
すごすぎますね。


「新米」は、本当に美味しかったんです。
お替りしたいくらいでした。
私らしい?・・・・・ ですよねぇ~ v-392

2010/11/28(Sun) 22:34

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。