スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あのお店で豪華中華
中華
美味しくて大好きなアノお店に、ずっと行けずにいました。
偶然にもお食事会の候補のお店が定休日だったことから
不可抗力で行けることになってしまいました。

色んなことを思い出すお店なので、
できればもう少し時間を空けたかったな・・・と
一瞬思いましたが、こうやって連れてきてもらえて
良かったかもとも思いました。

そんなことを思いながら入店し、色んな話をしながら
食事が始まったので、1品目の「前菜盛り合わせ」
画像を撮るのを忘れてしまいました。


↑は、2品目のスープ。
「フカヒレが底に沈んでいるスープ」でした。

中華
3品目は、「茹でたエビ」
プリプリのエビを、お醤油と黒酢なのかな?
少し酸っぱい、ネギが散らしてあるソースにつけながら戴きました。
ここで、エビの美味しい食べ方を皆さんに伝授してみました。
北海道に住んでいた友人から教えてもらった美味しい食べ方。
皆さん覚えてくれたかな?

中華
4品目は、「アワビの炒め物」

中華
キレイに細工されていたので、お皿に取った分もパチリ
チョウチョ の形をしたニンジン、上手!
アワビはふっくら柔らかく、トロンとしてて美味しかった!

中華
5品目には、「牛肉とゴーヤのオイスターソース炒め」
こちらも味は想像通りなのですが、ゴーヤが使われてるところが
面白く、美味しくいただきました。

中華
6品目は、小皿に移した分。
中国の片手の土鍋でドンと出てきたのは写し忘れてました。
「ワタリガニと春雨のブラックペッパー鍋」
ワタリガニの御出汁を、春雨が吸っててかなり美味しいのに、
ブラックペッパーがききすぎて、私には大人な味でした。

中華
7品目も、取り分けた後の画です。
「干しタラのチャーハン」
干したタラを戻し、細かくほぐしてチャーハンにされたんだそうです。
初めての独特な味でした。
美味しかったです。

中華
そして、デザート!
私は当然のように、「マンゴープリン」

中華
連れて行ってくださったオジサマ達は、こぞって「杏仁豆腐」
この日の柑橘類は、カボスだった気がします。
(スダチだったかも?前回は、青い頃のミカンでしたよね)

初めてこちらのお店にこられたオジサマの1人が
「なんだか、そっちの方が美味しそうね」とマンゴープリンを
見てらしたので「1口どうぞ~!」と食べていただきました。
お返事が「次はそっちにするけん」だったので、なんだか嬉しくなりました。

中華
今回は、スペシャルコースのようで、今まで食べたことがない
「ゴマ団子」も出してくださいました。
中のあんこが「黒ゴマソース」で、表面は白ゴマと
とっても満足度が高い締めのデザートとなりました。


行きたいけど、行くと寂しくなる気がして
この2年行けなかったお店。

今回、連れて行っていただいた上に、
とっても美味しいコースをご馳走いただいて
とてもハッピーになりました。

「前を見て歩かなきゃ」と再認識できた
食事会となりました。


明日からまた1年頑張ります。
関連記事

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。