スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
牡蠣小屋で「焼き牡蠣」(糸島・岐志漁港)
牡蠣小屋
先日の「糸島ドライブ」で、 “おやつ代わり”
立ち寄ってみた「牡蠣小屋」での1コマ。
お昼時に行くと、1時間並んで待たなきゃいけないとか、
夕方行くと「売り切れました」で既に閉店してるとか、
行ったことがある人からチョコチョコ話を聞いていたので
ランチした後、「おやつの時間」にちょこっと体験しに
行ってみることにしたのでした。

牡蠣小屋
想像通り並ぶこともなく、店内(ビニールハウス内)は
8割方埋まってる状態でした。

今回うかがったのは『中宮丸』さん。
最近は、オリジナルのHPを持っているところもあって
画面をプリントアウトして持参すると特典を受けることも!
今回のこちら『中宮丸』さんは、
「空クジ無しのクジが引ける」とのことで、クジをひくと
「牡蠣500g」が当たりました。
牡蠣は当然オーダーしていたので、別の物が良かったなぁ・・・
ナンテ思いながら、牡蠣を楽しみました。

糸島で牡蠣
こちらのお店は、「名物牡蠣チャーハン」と「牡蠣ご飯」が売り切れていて
欲しければ他のお店で買って持ち込んでくださいとのことでしたが、
満腹状態だったので、牡蠣のみ食べることに。

1.5kgになった牡蠣を焼いて、
お店に置いてある「醤油」「ポン酢」を使い、
途中で飽きるかもと持参した「レモン果汁」「マヨネーズ」を使いながら
焼き牡蠣を楽しみました。


「次はしっかり並ぶ覚悟で、他の物持参で来よう!」と
今回は偵察(下調べ)程度でお店を後にしました。


糸島の漁協が大元締めにいるので、牡蠣の価格は
どのお店も横並びです。
1キロ800円、1.3キロ1,000円だったと思います。
これ以外に、1テーブルごとに「炭代」が300円かかりました。

これ以外のサイドメニューや飲み物、貸しエプロンや、パーカー、
イスの形などで差別化を図られてました。


中宮丸

住■福岡県糸島市志摩(旧:糸島郡志摩町大字)岐志778-5
T■090-7450-6009
時■平日/10:00~15:00  土日祝日/9:00~17:00
休■水曜(祝日の場合は木曜)
P■共用Pがありました。100台くらい停めれるかも?

お手洗いチェックをしていません。
どんなお手洗いなのかな?
飲む方は大変かも?

「持ち込み」に関して、こんな表現をされていました。

お持ち込み
・網の上で焼かなければ、持ち込みOK(店内販売商品以外は焼けません)
・飲み物も、持ち込みOK
※空き缶、空き瓶、飲食物のゴミは、お客様でお持ちかえりください




今回、とても参考になった糸島半島の「牡蠣小屋」をまとめたサイト・・・
「糸島半島牡蠣小屋サイト」(リンク)
関連記事

Comment - 2

よし

ふぅ~さん
 こんばんは

 街中,イルミネーションで光ってクリスマスらしくなってきました。

 このところ,とても美味しそうなグルメレポートが続いていますね。

 牡蠣はやっぱり焼き牡蠣です。
 プリッとした熱々の身が美味しいですよね。

 実はぼくの母方の実家が牡蠣の養殖をしていて,子どもの頃は新鮮な焼き牡蠣を食べる機会が多くありました。
 でも,子どもって焼き牡蠣の美味しさが分らないのですよね,残念ながら。
 今は養殖業を辞めてしまったので,もっともっと食べておけばよかった。

 一つ前のレポ,ラーメンも美味しそう♪
 で,店員さんの一言がより食事を美味しくするってこと。
 確かに,です。

2010/12/18(Sat) 23:30

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ よしサマ ☆☆☆

こんばんは、よしサン!
お休みゆっくりできてますか?
普段とてもハードワークでらっしゃるから、
休みの日は家に篭って?
なんて思ってると、アクティブに外での
珈琲タイムレポやお出かけレポが現れて
「疲れは取れるもの?」という疑問を持ってしまいます。

よしサンの母方のご実家が養殖業をされてたなんて!
「今となっては!」ですね。
そんな私も、牡蠣の美味しさが分かり始めたのは
ここ数年だったりします。
小学生の頃は、ほぼ真剣に「あれは宇宙人の子分だ」と
思っていた頃があります。
あのヘンテコな貝の中から、もっとヘンテコな中身が現れ
それを食べるのが信じられなかったんだと思います。


 >  で,店員さんの一言がより食事を美味しくするってこと。
 >  確かに,です。


ですよね。
その逆もまたしかり。
たった一言の言葉で「二度と行かない」にも繋がります。
今回は、とっても気持ちよく、美味しい思い出を
倍増させることができてとってもハッピーな一日でした。

2010/12/19(Sun) 23:41

What's new?

