スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
今年の初詣レポ(またもや棚ボタ)
玉せせり
今年の初詣は、妹の結婚式や
甥っ子のお宮参りにも伺った箱崎にある「筥崎宮」
行ってみました。

初詣にこちらへ行くのは初めてでしたが、
放生会(ほうじょうや)の時みたいに
参道に露店が沢山並んでました。

玉せせり
お参りをするために、本殿へと進んだところ
どうも警備が重々しいのです。
警察官の人たちが沢山いて「もうすぐロープを上げますので
参拝の方は急いでください」って言ってる。。。

そうなのです、行った時はちょうど筥崎宮の一大イベント
「玉せせり」が始まる直前だったのでした。

ハードロックカフェ
雨足もかなり強くなってきたので、早めに参拝してから
このテントまで戻り「玉せせり」を見物することに。

ハードロックカフェ
様子が見えないお客さんの為に、実況中継のアナウンスもあって
「もうすぐ来るね」ってワクワク。
傘をさしていた最前列の方たちも「玉」が近づくと傘をたたんで
くださったので、少し距離はあったけどしっかり「玉」の行方を
見ることができました。

今までニュースでしか見たことがなかった「玉せせり」を
実際に見ることができて嬉しかった反面、
どんなルールでどんな事が最後にあるのかまでは分からず
ちゃんと勉強しようって思いました。

はこざき宮
そんな、今年年頭の「おみくじ」は、こんな感じでした。
結構毎年「大吉」を引き当ててる気がしたのですが、
そんな傲慢な思いを持ってる人には「末吉」が届くように
世の中なってるんだと反省。

はこざき宮
その反省の通り、多くが見破られてるようで、
1つ1つも「身につまされる」内容となっていました。

はこざき宮
「食生活」を見直す時期に来てしまいました。
神様からもそんなことを言われたら・・・・
ショックでした。

福岡には「三社参り」「三社詣」という言葉があります。
でも、関東以北にはそんな言葉は無いんだそうです。
で、聞かれてしまいました
「3社でおみくじを引いたら、どれを採用するの?」って。
私は「一番良いおみくじを信じ、良くない事が書かれてる部分について
注意しながら生活すればいいんじゃ?」と思っていたりするのですが、
「最後に引いたおみくじを信じるべきなんじゃ?」とも聞かれ
どれが正しいのか・・・?
って考えてしまいました。


実際はどうなんでしょうね?
関連記事

Comment - 4

あくび

明けましておめでとうございます。

こんにちは。

寒い毎日続いてますねv-12
もう風邪は大丈夫ですかv-236

「玉せせり」に出会ったんですねv-405
幸先良かったですねv-344
私は未だに見た事ありません。
人混みがめっきり苦手になりました(苦笑)
(マリノアに寛平ちゃん上陸見に行こうと思ったけど、雨でやめた根性無しですv-356

この記事読んで、筥崎宮で、並んで年越しした若い頃を思い出しましたv-398


「三社参り」は聞くけど、「三社詣」は初耳です。
しかし、それらの言葉は日本全国じゃないんですねv-405
何だか、戦略的な臭いがしてきましたv-391

おみくじはふぅ~さんの意見に賛成ですv-222
悪い事が書いてあるのが嫌で、
おみくじひかなくなりましたけどねv-411

新年始まってもう数日経ちましたが、
今年もブログ楽しみにしてますv-10
今年も宜しくお願い致しますv-435

2011/01/05(Wed) 10:59

Edit | Reply | 

keiko

おめでとうございます。

今年も記事を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!

そうなんですね!!
ラジオCMでもガンガン流れている三社参りが、
福岡独特とは知らなかった!!!

三社どころか一社も参っていないので、行かなければ!!

2011/01/05(Wed) 12:01

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくびサマ ☆☆☆

お寒ぅございます v-276
暖房が効かない職場でこごえながら
外の雪を眺めていました。
今は晴れましたが、少し前まで紅白歌合戦のオオトリを
飾れる程の吹雪でした。

風邪はスッカリ治りました!
風邪ひきサンの後半、加湿器を設置したのが
良かったみたいです。
いつも喉を痛めるので、湿度が高いだけで楽になりました。
あくびサンもこれからまだまだ寒い日が続くので
お体ご自愛くださいマセ v-400

私も人混みはとっても嫌いになってます。
実は、私もマリノアに寛平ちゃんに行こうと思ってたけど
やめちゃった人の一人です。
夕方のテレビを眺めながら「やっぱり行くべきだった?」って
チョコッとだけ思ってみたりもしましたが、
「朝早かったし雨すごかったし・・・」と自己弁護に入って
しまいました。

天神もそうです。
パルコ券を使いに「キタノエース」を覗いた時も
狭い通路に人が沢山で人を交わしながら見進むのが
面倒になりすぐにディズニーストアへと逃げてしまいました。
東京に住むイトコ達に笑われてばかりです。


それから、あくびサンも「三社参り」って言うんですね!?
この年末年始に「三社詣」のCMを何度か目にしたので、
私の周りだけが「三社参り」で一般的な福岡では「三社詣」って
言うのかなと思ってしまいました。
この「三社参り」は、広島には在るんですよ。
(よしサンが使われていたので勝手にそう判断)
なのに、関西には無いらしく、
関東や北海道にも無いんだそうです。
どういうルーツなんでしょうね?
謎ですね。

今年も楽しく美味しい一年にいたしましょう!
どうぞよろしくお願いします v-421

2011/01/06(Thu) 17:12

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ keikoサマ ☆☆☆

コメントありがとうございます v-435
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。

「三社参り」って九州と広島、和歌山の地域にのみ
存在する風習のようです(Wikipediaによると)
福岡でしか生活をしていない私には、
今年初めて知った衝撃の事実でございました。

先日から、keikoさんのブログを拝見しています。
多趣味な上、お仕事もワンちゃんもととっても見ていて
楽しくなるブログに尊敬しちゃってます。
keikoさんのブログを拝見して以来、
「ちゃんと写真を撮る勉強をする」というのを今年の目標に
しようかな?なんて考え始めています v-212
どれもこれも素敵な写真で惚れ惚れしています。

2011/01/06(Thu) 17:19

What's new?

