スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「ひろしま」で広島焼のテイクアウト
広島焼き
最近、個人的に広島ブームだったりします。
朝の連続テレビ小説の主人公が尾道出身者だったり、
先日いただいた台湾のお菓子(リンク)に似たお菓子が
呉市でも売られていることを思い出したり、
まだ見てない「戦艦大和」の舞台を見てみたくなってたり、
もちろん、ブログを通じて仲良くしていただいてる、よしサンの
存在があったりもするわけですが、
「いつか行きたい!」が「近々行きたい!」に変わりつつあります。

そんな折、妹が引越しをするからと
手伝いに(というより甥っ子に遊んでもらいに)行った時の夕食を
近くの広島焼きのお好み焼き屋さんのテイクアウトで済ませました。

広島焼
私は、普通サイズの「エビ、豚玉のうどん」に。
妹は「チーズ、豚玉のそばダブル」にしました。

こちらのお店は、基本が「豚玉」でした。
それに何かをトッピングするかという方式だったので、
それぞれ好きな物をトッピングしたのでした。
麺好きな妹は麺をダブルにしたわけですが・・・・

お持ち帰りのパックが妹は2つになってて「ん?」でした。

広島焼き
開けてみて納得。
ダブルって、横広に2倍広いって意味だったんですね。

広島お好み焼き
生まれて初めての「うどん麺」のお好み焼きだったわけですが、
想像よりもとっても細めんで驚きました。
モチモチのうどん麺。
これ好き!

お好み焼き(そば)
こちらは、妹の「そば麺」
太さ的には、うどんの半分くらいかな?

面白いことに、うどん麺の私の方が甘く感じました。
それを妹と検証したところ、妹は麺のみ2倍。
そして、そばで細い麺。
対して私は、水分を多く含んだ、うどん麺で
野菜のボリュームも丁度良かったので
野菜の甘味と水分を逃がしていない私の方が
格段に甘く感じたのだろうという結果になりました。

妹は「次は、麺だけじゃなく野菜も2倍にしよう」と
申しておりました。

久しぶりの「広島焼き」美味しかった!
更に、お店の方の接客がとっても気持ちよくて
「あなたは、お好み焼き屋さんじゃなく
車屋さんになれるんじゃない?」と思うほどの
ステキな笑顔と対応のお兄さんがいらしたので
引越ししちゃった妹くんは「引越してもまた行こうね!」って
言ってました。

NHKの「てっぱん」の影響なのか、イートインの人達も
かなり多かったのを見て、
それってもしかして広島に行く人も多いのでは?
なんて心配をしたりもしました。


お好み焼き ひろしま (←リンク有り)

住■福岡市東区土井2-10-4  (地図
T■092-210-0077
時■11:00~15:00/17:30~21:00
休■火曜
P■お店の前に10台くらい?

関連記事

Comment - 2

よし

ふぅ~さん
 こんばんは

 今日は幾分,暖かかったですね。
 このまま春になってくれればいいのですが…(ただし,花粉が飛ばない春に)

 やはりこれって「広島焼き」っていうんですよね,世の中は。
 広島では普通にお好み焼きっていいます。

 「肉玉」がベースで,ほとんどの人がそば(シングル)を入れます。
 若い人は麺が2倍のダブル,もっと若い人は3倍のトリプル。
 麺もからし麺もあります。
 うどんを入れる人もいて,さらにははそばとうどんを一緒に淹れる人も。
 トッピングは,イカ天,もち,ネギかけ,チーズとか,お店によってさまざまです。

 ぜひ,広島にいらしてくださいね。
 「いつか」ではなく「近々」に。

2011/02/02(Wed) 22:30

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ よしサマ ☆☆☆

こんばんは、よしサン。
お返事遅くなり申し訳ありません。

先週は、後半暖かくて「このまま春に?」なんて
錯覚するほどでしたね。
なのに、今週末にはまた寒波がやってくるみたいで・・・
今週末は連休なだけに1週ずれていたら!
と思わずにはいられません。


このタイプのお好み焼きは、
福岡では『広島風お好み焼き』と言う人が多いんです。
で、具を全部混ぜてから焼くのは『関西風お好み焼き』
でも、前に「広島」のお好み焼きを出すお店で
「広島風」って言葉を使ったら「『風』ってニセモノって意味だから
その言葉使うのやめてください。うちは『広島焼き』を出してます」と
注意を受けてしまって以来、「広島焼き」「関西焼き」という言葉を
使うことにしています。

確かにそうですよね。
「風」って「ぽい」って意味ですものね。
(ニース風サラダ、中華風スープ、タイ風焼きそば)


麺をトリプルにする人もいるんですね!?
それって・・・ほとんど・・・焼きそばを食べてることに・・・
なるのでは?なんて思ってしまいました。

それから、「からし麺」って何でしょう?
初めて目にした言葉です。
「うどん」と「そば」の両方とも入れるのも初めて知りました。
面白すぎます!
体験したいです!

広島に行きたい度がますますUPしています。

2011/02/06(Sun) 22:51

What's new?

