スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「くろっけ」と「しろっけ」(黒川温泉)
黒川温泉
温泉の後、黒川温泉街を散策することにしました。
細い道を歩きながら、もう1軒立ち寄り湯に入るか、
それともやめるかを考えながら歩いていると
この建物の前に辿り着きました。
そして、ふと横を見ると・・・

黒っけ白っけ
気になる看板が目に入りました。
「しろっけ」「くろっけ」だなんて!
気になりすぎるーー!

早速、中でオーダーし、お風呂上りに吹く風が気持ちよい
お店の入り口に置いてあったベンチで待ってると・・・

黒ッケ白ッケ
その、「しろっけ」と「くろっけ」が登場しました。


黒っけ白っけ(黒川温泉)
アツアツを1口かじると、こんな感じでした。


シロッケ
まずは、 「しろっけ」から。
ベースは、里芋なので、ねっとりしていました。
中には、小田黒豚のミンチが入ってました。
「小田黒豚」ってこの土地の豚なのかな?

そして、「くろっけ」の、
ベースはジャガイモですが、中には豚のミンチと黒カレーが入ってるということで
しっかり真っ黒(黒カレーでこんな色になるの?)と、幾分スパイシーでした。


両方とも1個200円
温泉観光地のB級グルメとして、
パーフェクトのような気がしました。


メニューボード
お店には他にもこんな案内板が。
ランチする場所が少ないのかなと思っていた
黒川温泉ですが、探せば色んなお店がありそうでした。



わろく屋  (←リンク有り)

住■熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6600-1
T■ 0967-44-0287
時■10:00~18:00
休■木曜
P■なし(だと思います。黒川温泉共同駐車場に停めて歩きました)
関連記事

Comment - 0

What's new?

