スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(プサン一人旅その3)「サムゲタン」ランチ
センタムシティ
センタムシティの新世界百貨店内で
地元コスメなど小さい物を購入した後、
お腹も空いてきたのでと向かったのは2ブロック程
離れた場所にある「サムゲタン」のお店でした。

参考にさせていただいたブログ(リンク)によりますと、
ビルの外側からでは、そこにサムゲタン屋さんが入っていることは
分からないので、 「郵便局が一階にあるビル」を目指すとのこと。

雨がザーザー降り、高層ビルの間を抜けるビル風に負けそうに
なりながら2ブロック進んだところ、
本当に郵便局が入っている高層ビルが目に入ってきました。
ビルの建物内に一歩入ったのが、▲の画像。
この画像と同じアングルの画像を、参考ブログ内で
目にしていたので「合ってる」と思えましたが、
何となく記憶しているくらいでは、帰ってしまっただろうなとも
思える、普通の雑居ビルでした。

サムゲタン
階段を上りきったところにあるお店は今は無くなっていて
廃墟状態で雑然としてるし真っ暗。
不安になりながら右側の角を曲がると▲の通路が
現れました。「あ、これも見た気がする」と
ホッとしてお店に入りました。

サムゲタン
時刻は13:50頃。
お昼は地元のお客さんで賑わっていると聞いていたので
この時間まで買い物をしていたのですが、
中へ入ると、オバサマ達の まかないタイムの真っ最中でした。

げげっ!
と後ずさりしようかなと思ってると、
オバサマ2人に「どうぞどうぞ」と手招きされました。
店内には、そろそろ食事が終わろうかという
お客さん2組も居て、少しホッとしながら
オバサマAが薦めてくださった席に座りました。

サムゲタン
オーダーするのは、サムゲタンだと決めていたので
「サムゲタン、ハナジュセヨ」とだけ言ってみました。
オバサマBも、「そうでしょう。そうでしょうよー」といった
感じで「ネー」と言ってから副菜(バンチャン)と取り皿を
いろいろ持ってきてくださいました。

どれがどのお皿?
と、思いながら横のテーブルで食べてる3人組を
チェックするも、三者三様だったので
「テキトウに使おう」と決める事ができました。

サムゲタン
サムゲタンが出てくるまでの間、
奥の2品は食べることができたのでこれらをつまみました。
(砂肝のガーリックマリネっぽい物と、キューリとタマネギのサラダ)
キムチ2品は小さい物を1切れずつ口にし
「やっぱり無理」と再確認してしまいました。

サムゲタン
10分もしないうちに、グツグツいってる
サムゲタンが登場。
わぁー!
と、テンションもアップしました。

サムゲタン
参考にさせていただいたブログによりますと、
グツグツいっている内に、事前に出された「人参酒」
お猪口1杯掛けるのがよいとのことでしたが、
そのままでも美味しいでしょ?
と、入れるのはやめておきました。

サムゲタン
チキンのお腹の中には、お米以外に
ナツメ、栗、ニンニクなどがゴロッと入っていて
食べ応えたっぷりでした。
猫舌でもあるので、少しずつ小皿に移して
チキンの骨を取りながら美味しくいただきました。

初めてのサムゲタンは想像よりも美味しくて、
「このお店が特別美味しいの?
それとも、サムゲタンってこういうものなの?」っていう
新たな疑問も持ってしまいました。

それは、こちらではスープに「牛骨のスープ」
使われてるって書かれてあったから。
どの紹介サイトにも「濃厚」の文字が書かれてて、
でも実際に口にしたら「これが濃厚ってことは、
他の参鶏湯はどれだけアッサリなの?」とも思って
しまったのです。

サムゲタン
私が食べている途中でオバサマ達のマカナイタイムも終わり、
ランチタイムで出たお皿洗いタイムが始まっていました。
そして、次のお客様も2組入ってきてました。
食べ終わる頃を見計らって、あたたかい「生姜茶」
出てきました。
とっても甘くて、生姜タップリでピリピリする
シナモンの風味もするお茶でした。

センタムシティ
ご馳走様の図。

美味しかったです!


サムゲタン
「参鶏湯」は、12,000W
「薬鶏湯」は、14,000Wですって。

他のサイトより、1,000W値上がりしてました。

他に何て書いてあるのか?
ハングルが読めて、何て意味なのかが分かったら
とっても楽しいだろうなと今回も思ってしまいました。
それでも勉強を始めようとせず、「どうにかなるでしょ?」と
思ってるところがズボラなんですよね。
だって、けっこう私のナンチャッテ英語が通じるんですもの。
それに、言葉が通じないということが楽しかったりも
するんですもの。
ダメですね。


東莱サムゲタン(トンネサムゲタン) 동래삼계탕  (←リンク有り)

住■釜山市(プサンシ)海雲台区(ヘウンデク)佑洞(ウドン)1483 
  センタムキュー2階221号  (地図
  (韓国語) 부산시해운대구우동1483번지 센텀큐2충221호
T■051-744-7172
時■10:00~22:00(21:30までに入店)
休■なし(旧正月前後)
P■あり
日本語■不可
喫煙■不可

地下鉄2号線センタムシティ駅で下車。
2番出口を出れば目の前にホームプラスが見えます。
その道路の反対側にスターバックスがあるので、その間の道をまっすぐ進んでいき、
2ブロック進むと、右にビルが見えてくるので、お店はその2階。(駅から徒歩約10分)

関連記事

Comment - 2

dilbelau

おいしそうですね。私もしばらく行ってませんので、記事を読んでいてまた行きたくなりました。
ここも値上げしてたんですね。物価上昇に伴って、3月から値上げにふみきった店がとても多いです。
続きも楽しみにしています♪

2011/05/01(Sun) 18:18

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ dilbelauさま ☆☆☆

こんにちは~。
コメントありがとうございます。

dilbelauさんのブログを拝見する度に、
水営区や東区、南区周辺には沢山の美味しそうな
お店があるんだなぁと思っていました。
特に、カフェやイタリアンがとても美味しそうで
「いつか韓国グルメに飽きることがあったら、
イタリアンを夕食に選びたいな」って思っています。
その時には、再度くまなくチェックさせて頂いた上で
お店選びをしたいなと思います。

P.S.今回の値上がりの理由が分かり
  スッキリしました。
  教えてくださりありがとうございました。

2011/05/01(Sun) 23:07

What's new?

