スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(釜山女1人旅その7)東横イン西面への道
busan
今回宿泊した「東横イン西面(ソミョン)」
ここまで西面の駅からどう移動するかも、出発前に
複数のサイトを見てお勉強しました。

実際に行ってみて、「こっちの方がいいじゃん!」って
気付いたので、レポしておきます。


ガイドブックや、ホテルのオフィシャルサイトには、
▲の地図の『地下鉄の8番出口を出て
ホテルが出てくるまで直進』
と書いてありました。

でも、実際には『10番出口を出て一度だけ角を曲がる』方が、
かなり楽だということが分かりました。

pusan

それは、10番出口には上りのエスカレーター
設置してあるから。
そして、8番出口は地下で一度階段を下りて上ってという
高低差がついていたからだったりします。

(地下から8番出口で陸上へ上がろうとすると、
一度、階段を下り、再度上り、そして再度
外への長めの階段を上るという作業になってしまいます)


▲は、エスカレーターを上りきったところから撮ったもの。
角にスタバが見えるので、この角を曲がるだけで
8番出入口が現れます。

busan
▲は、翌日逆方向から10番出入り口を撮ったもの。
同じ標識が写ってるので、分かりやすいと思います。

pusan
角を曲がるとこんな景色になります。
8番出口が見えます。

busan
8番出口を、ホテル側から日中に見るとこんな風景です。
夜は目印になるスタバは、朝7時にはまだ開いてなくて
目印にするには地味でした。



pusan
ちなみに・・・余談ですが・・・
1つ上の画像の横断歩道の対岸には、信じられない物がありました。
その名も「GANDAM BASE」
ガンダムを見たことがないので、よく分かりませんが、
「ガンダムのお家ってここだったってこと?」なんて
思いながら通り過ぎました。



pusan
▲は、ホテル側から見た駅方面。
肝心なホテルの外観は撮るの忘れてました。

pusan
ちなみに、この画像は朝食を摂った2階フロアからの景色。
ミリオレの外壁が見えました。


日本の歩道って、アスファルトのところが多いと思います。
でも、韓国のこの辺りは、厚みのあるブロックを嵌め込んである
タイプだったので、微妙にボコボコしていて歩きにくかったです。
雨の日に駅からスーツケースを持ってホテルまで歩いたわけですが
想像以上に遠く感じました。

このホテルにするなら、体力温存のためにも
10番出口を使うことをオススメします。
朝7時、夕方6時、夜11時に使いましたが
どの時間もエスカレーターは動いてました。


東横イン西面 (←リンク有り)

住■釜山市釜山鎭区田浦洞666-8 (地図) 
T■+82-(0)51-638-1045
F■+82-(0)51-638-1046
チェックイン■16:00
チェックアウト■ 10:00


↑のために、オフィシャルサイトをチェックして
新発見しちゃいました。
2011年6月1日に「東横イン海雲台(ヘウンデ)」 (リンク)がニューオープンするそうです。

関連記事

Comment - 6

Bonan

お帰りなさい

fuさん、ご無沙汰しています。
税関申告書に3日間とあるので5/1にお帰りでしょうね。
私は明日(5/6)から1泊だけ釜山へ行ってきます。
南浦洞あたりでおいしいものを食べるのが目的です。
Web上で紹介されていないお店をひとつは発掘するつもりですが・・・。
どうなることやら。

2011/05/05(Thu) 10:37

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ Bonanさま ☆☆☆

お久しぶりです、Bonanサン!
お元気そうで何よりです。
明日から釜山ですか! 羨ましいデスっ!
今日の円高でウォンも下がってますね。
明日の両替が楽しみですね。

コメントいただきました旅行日についてですが
残念ながらその週ではありませんでした。
その1週間前だったりします。
レポに取り掛かるのが遅くてスミマセン。


そうそう、Bonanさんはいつぶりの釜山ですか?
どのタイミングかでレポしようと思っているのですが、
今回地下鉄に乗って驚いたことがあります。
表記から「洞」が消えてたんです。
「ノポドン」「ナンポドン」など「ドン」が
つかなくなってました。
なので「中央洞駅」も「中央駅」となってました。
何があったのか?
結局謎のままです。


南浦洞の美味しい物、見つかったら
ぜひ教えてください!
次回の参考にさせて頂ければと思っています。
それでは、行ってらっしゃ~い♪

2011/05/06(Fri) 00:02

Bonan

帰って参りました

今回は南浦洞中心にほとんど歩きまわってました。
釜山を訪れるのはほぼ1年ぶり、前回は昨年5/4~5/6でしたから。

両替レートはここ数年では最良かな、街角の両替屋で1万円が134,000ウォン。
1万円を両替したものの、持って行った額(98,000ウォン)より、帰りのウォンが多かった=持って行った現金だけで足りたという結果で・・・。
ホテル、スーパー、コンビニ、そしてまともな食事も、すべてカードがOKなので現金を使うことが少なくなりました。(使った総額は集計中です)

さて、地下鉄の駅名から「洞」が消えてしまった件、
私もすぐに気が付きました。
韓国では以前から住所表示を変更すると聞いていたので
帰国後に調べてみました。
どうやら7/29から全国一斉に従来の「町」に当たる「洞」がなくなるようです。
年末まで併用し、来年の1月からはアメリカ式の道路名+番号に完全移行の予定とか。

おいしいもの、fuさん向けにはKFCのエッグタルトかな。
たぶん日本にはないはず。
アンドリューが人気ですが、私には優劣つけがたく、おいしくいただきました。(1,500W)
ほかは折を見てお知らせしましょう。
(整理が追いついていないので)


2011/05/08(Sun) 17:59

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ Bonanサマ ☆☆☆

こんばんは。

Bonanさんもほぼ1年ぶりの釜山だったんですね。
私も同じくでした。

今回はカードを利用されることが多かったんですね。
私はどちらかと言うと現金の方が多かったと思います。
ただ、デパートとかではコーヒー1杯、アイス1個から
カードを使ってる人を見かけました。
「ここはアメリカ?」って思ったりもしましたが、
ロッテデパートでは必ず「ロッテカード持ってますか?」と
聞かれたので、そのシステムが気になりました。
持ってると安くなるのか、ポイントが付くだけなのか?
前者なら作ってもいいのかなとも思いました。

> 地下鉄の駅名から「洞」が消えてしまった件、

そんな理由があったんですね。
納得しました。
4号線ができて、路線図などを新調する必要が
あるから先に「洞」を取ったのかもしれませんね。


> KFCのエッグタルトかな。
> アンドリューが人気ですが、

KFCのエッグタルトは数年前に日本でも
販売されていたと思います。
KFCに滅多に行かないので、今どうなのか
不明なのですが、以前このエッグタルトの件で
お店の人とモメたので覚えていたり・・・(恥)

「アンドリュー」の方を知りません。
有名なお菓子メーカーなのでしょうか?
エッグタルトは香港で食べる物という記憶で
韓国で美味しい物を口にできるのが初耳なので
とっても気になっています。
ぜひ、ご伝授ください。

それから、ガイドブックなどで気になるものの
味が分からない「玉子が1個落としてある
パンのような物」が屋台メニューとかで
出てくるのですがあれって甘いのか、辛いのか、
何味なのかご存知ですか?
名前は多分「ケランパン」です。

2011/05/09(Mon) 00:00

Bonan

エッグタルト

日本のKFCでも売っていたんですか・・・・
今はどうなんだろう。

アンドリューは、ロードストーズベーカリーとすべきだったかもしれません。
マカオに本店のあるタルトで有名なお店です。
香港とおっしゃっていたのも同じものだと思います。

数年前、苦労して現地から持って帰られたものをお土産でいただきましたが、
その後日本でブームとなり、今では日本にもお店があり、
しかも全国いたるところで出張販売をするようになりました。
その勢いが半端じゃないので、今では逆に興味がなくなってきています。

私は、現地で、あるいは現地から持って帰って食べることに意義を感じます。
PIFF広場のあのホットクも、あそこでしか食べられないのでまた行きたくなるわけで・・。
ま、それぞれの価値観なので他人様に強要はいたしません。

ケランパン、玉子が丸ごと1個入っているからか、
屋台メニューにしてはどこか豪華な印象です。
生地は大判焼、今川焼、二重焼、福岡ではどう言うんでしょうね、
これらと基本的に同じものだと思います。
西面のロッテ横の屋台で一度食べましたが甘めの薄味だった記憶です。
ただ、情報によると最近は刻んだハムや野菜の入ったものもあるとか。
これだと甘いのは勘弁してほしい気持ちです。
生地にも変化があったかもしれませんね。

2011/05/09(Mon) 13:03

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ Bonanサマ ☆☆☆

こんばんは、コメントありがとうございます。

日本のKFCのエッグタルトですが、
サイトを覗いてみましたが、今は販売
されてないみたいです。
あまり評判良くなかったんでしょうか?

アンドリューはマカオお店だったんですね。
それはかなり美味しそうデスね!
先日、冷凍物のエッグタルトをcostcoで購入して
食べて満足してましたが、やっぱりお店の
焼きたてとは別物ですものね。
希少価値のある物が近くにやってくるのと
反比例して魅力が無くなる気がするのは
私も同感です。

ケランパンは、薄味でしたかぁ!
それは試したい度が更にUPしました。
あの玉子の下に辛いソースがタップリだったら・・・と
少しおびえてました。
ちなみに、福岡では「回転焼き」とか「回転饅頭」って
言うんですよ。
次回、行くことがあったら、ロッテ横の屋台をしっかり
チェックしたいと思います。
この玉子1個が入ってて、野菜が入ってて、そして
「回転焼き」の生地というのが分かり、
それに似ているお菓子が福岡にあるのを思い出しました。
その名も「むつごろう焼き」っていって、
鯛焼きは鯛の形ですが、それがムツゴロウの形になってて
中に、あんこ、カスタード、チョコなど甘い系の物が
入ってるデザートタイプと、ハムエッグ(玉子、ハム、
野菜、マヨネーズ)やハンバーグ(ハンバーグ、ソース)が
入ってるスナックタイプが販売されてるんです。

ケランパンは、むつごろう焼きのハムエッグに
似てる気が!
次回が更に楽しみになりました。

いろいろ、分からないことを教えてくださり
ありがとうございました。

2011/05/10(Tue) 21:49

What's new?

