スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
さようなら「ETC休日1,000円」の旅
今回の旅のおさらい
昨日まで「釜山旅行記」を書いていたわけですが、
今日からは「国内旅行記」に変わりそうです。

ちょうど私が釜山に行っている日に国土交通大臣から
とっても曖昧な発言があっていました。
その発言は、「ETC休日1,000円を6月で廃止する」という
ものだったのですが、その終了日が
6月1日なのか、6月30日なのかの具体的な発言がなく、
その後「全てのETCのシステムが揃い次第」なんていう
「どこの党の人よ!?」「あ、やっぱりね~!」
って感じてしまう党の方の発言に、
「だったら1日に終わると想定して5月中に旅へ出よう♪」と
計画を始めたのが5月の初旬のことでした。

ところが、5月は色々用事もあって、
実際に出ることができたのは最後の週となりました。

「混むかな?皆同じこと考えてるかな?」とドキドキしながら半月ほど
過ごしていたのですがマスコミがほぼこの件を取り上げなかったのと、
当日沖縄に台風が上陸するということで天候が悪く
想定外に快適な旅をすることができました。 (ずっと雨だったけど)


今回の旅のおさらい
もう画像からどこに行ってきたか分かり過ぎてる感もありますが、
このエリアへ行くには「休日ETC1,000円高速」なくしては
行くのが難しいと思い、今回も行ってしまいました。

毎回、「次こそは」と思っていた
松山と道後温泉に今回も行く事ができなかったのが
唯一(本当は唯三くらい)の心残りとなりました。


きっと、もう、
ロングドライブの旅に
出ることはできなくなると
思います。



でも、今回この旅に出ることができたので
もしも「6月末」に決まったら、もう1度くらい
どこかへ行きたいなと思っていたりします。

「東北地方の復興の為に休日1,000円を廃止」とのことですが、
じゃあ陸の孤島になってしまうこのエリアの観光で生計を立てている
方たちは一体どうなってしまうの?
と思わずにはいられない旅行にもなりました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

