スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(さよならETC休日1000円の旅)なぜ?赤坂製麺所
赤坂うどん
次の目的地へと向かう途中、
見覚えがある通りだなと思い信号で停まるとそこには
「田村うどん」さんの目の前でした。
「寄ってく?寄ってかない?」なんて悩んでるうちに
信号が青に変わり・・・・発車・・・。

そうこうしてるうちに、「赤坂製麺所」の前を通り過ぎ・・・
先ほど「田村」さんを諦めたので、今回こそ
「戻って行ってみよう!」という話になりました。


うどん
ここも「がもう」さん同様に離合は絶対無理っていう
川沿いの細い通路の奥に駐車場がありました。

表の通りからは見えない、うどん屋さんの入口が▲です。

うどん
オーダー表を撮り忘れましたが、
ここには「鉄のオキテ」が存在します。

決められたフレーズで、決められた順番にテンポ良く
オーダーを言わないとおばあちゃんに怒られるのです。

おばあちゃんのキャラが強烈すぎて圧倒されるので
テンポよく言うのは難しかったりもします。
(おばあちゃんは、ほぼ歌ってます。)

テレビでは見たことがあったのですが、本当に本当に強烈で、
たじろぎ、おばあちゃんに見事に怒られ、
オーダーをやり直させられました。

うどん
最後に丼を渡しながら、
「チョキチョキするか、ソレか~♪」と言われます。
ネギを、予め切ってタッパに入れてある物にするか
ハサミで自分で切りながら使うか選べる事らしく・・・

画像を撮り、ノートにどこから来たかを書くよう言われたので
書いてる間に、お供さんにチョキチョキしてもらいました。

うどん
外の屋根があるトタンチックな屋根のお席で
戴きました。


正確に文字にします・・・ 美味しくない!

「伸びてる」ってこういう事のことを言うんだと思います。


これ以上書くと「営業妨害」などと言われかねませんので
書きませんが、「なぜ?」「どうして?」と
最後の最後まで思いながら、我慢して完食しました。


ここは、味を求めていく場所ではなく、
おばあちゃんに会う為に行く場所なんだろうなと思いました。
もう会うことはないと思いますが、どうぞお元気で。
関連記事

Comment - 0

What's new?

