スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(さよなら休日1,000円割引の旅)大和ミュージアム(呉市)
呉
今回の旅で楽しみにしていた事の1つが、
「大和ミュージアム」に行くことでした。

入場券を購入する時点で、受付のお姉さんに
「数分後にボランティアガイドによる解説が始まりますのでどうぞ」
と言われたのですが、見たい物とガイドさんのお話のペースは
違うかもねと自分達でまわることに。

呉
入ってすぐの吹き抜けには、1/10サイズの「戦艦大和」の
レプリカが待っていました。

「この10倍」と一言で言われてもよく分からない位
巨大な船だと分かるように、今回は人が入ってる画像をUP
してみました。

呉
「お!このアングルも」と思ったところで
オバサマが入って来られまして・・・(苦笑)

大和ミュージアム
唯一、人と大和の大きさの違いが分かる画像がコレです。
右端に文字を入れてみましたが、甲板の上にとーっても小さい
人形が置いてありました。

大和ミュージアム
館内は、レプリカのゾーンや体験ゾーン以外は
基本的に撮影禁止だったので、
同じような画像ばかりになってしまいますが、
中の展示物は、日本における船の歴史から始まり、
大和に至るまでの改良の様子、
そして生還者の映像や、亡くなった方達の遺品や出土品や
乗船名簿。最後には、沈んだタイタニックを探索した
探査船による、今も海に沈んだままの大和の様子の映像も
見ることができました。

呉
大和の1/10レプリカの位置を中心に、もう一方のエリアには
このような戦闘機や魚雷、潜航艇、ミサイルなどが
展示されていました。

雨なのに、明るい光が入ってきている場所にも関わらず、
気分はどんどんブルーになっていきました。

呉
そんな気分を快復させるかのように、
その後待っていたのは、体験ゾーン。
まずは、化学の実験をショー形式で見せてくれる教室があり、
実演中でした。
お隣には、海に関する色んな技術(滑車とか摩擦とか、波の出来方とか)
体感した後、「お!」と思ったのがこの
「船を操縦してみよう!」のコーナーでした。

「電車」バージョンは見たことありますが、
「船」バージョンは初めて。

タイミングよく、この少年の次に並んでる人もギャラリーも
いなかったので、呉の港から出航する映像で体験しちゃったのですが・・・
何とかゴールできたものの、1度ぶつかり、
1度はぶつかる寸前でバックのギアが効き始めるという
心臓には非常によくないゲームになっていました。

「大きい船は簡単には止まらない」
という事を実感することができました。

呉
こんな感じで心臓を痛めた後は、
お土産コーナーが待っていました。

気になる物が色々置いてありました。
で、いろいろ買っちゃいました。

呉
最後に出口で目にしたのがコレでした。

えーーー!
「海軍グルメフェア」なんて予定されてたのーーー?
と、台風を恨みました。

そう言えば、入場する時に、長テーブルを沢山
トラックに積みこんでるのが目に入っていました。
あれは、中止が決まって、イベントで使う予定だった
テーブルを仕舞ってたとこだったんですね。


とにかく、「宇宙戦艦ヤマト」の歴史も知らなかった私が、
(一度も見たことないですし)今回、呉にそして「大和ミュージアム」に
来ることができて、とても有意義だったと思います。
そして、ここにはこんなに年をとってからではなく、
修学旅行で来たかったなと思いました。

同じ県出身者がいることが分かっただけで、
とても身近なお話になりました。
その方の遺品や友人に宛てた手紙、遺書を目にするだけで
若くして亡くなったその同郷の方の想いを想像することができました。
遺書には「○○候」などと、文語調や漢文調で書かれている方も
友人への手紙には「○○でしょう。」だったり、
「フィルムが足りなくて」なんて今でも使う言葉が出ているのです。

今回訪れるまで「昔のお話」だったのが、
お手紙を目にして急に「最近の話」になってしまい
その頃から心臓がチクチクし始めました。

展示に協力くださったご遺族の方、
生還され、その後このミュージアムの為に
協力をされた方々の御意思に感謝せずには
いられませんでした。


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム  (←リンク有り)

住■広島県呉市宝町5-20 (地図
T■0823-25-3017
時■9:00~18:00(展示室入館は17:30まで)
休■火曜(祝日の場合は水曜、ただし4月29日~5月5日、
    7月21日~8月31日、12月29日~1月3日は無休)
P■たくさん (1時間100円)
¥■一般(大学生以上)500円/高校生300円/小・中学生200円
   (団体割引、免除措置など有り)
関連記事

Comment - 0

What's new?

