スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(さよならETC休日1,000円割引の旅)広島「ひらの」でお好み焼きランチ
お好み焼き
呉を後にし、急いで向かったのは、広島市内でした。
急いだ理由は、ランチタイムに間に合うようにと思ったから。

本当は、次に行く「珈琲大和」さんの近くの
少し珍しそうなお好み焼き屋さんに行く予定でしたが、
市内の移動にどのくらい時間がかかるのかも分からず、
呉広島道路が終わるポイントに一番近かった
「ひらの」さんに行くことに変更しました。

広島
小雨降る中並び出しました。
5分くらいしたところで次のお客さんが並びました。
時刻はランチタイムが終わる14時の20分程前だったような
気がします。
その頃、この立て看板をお姉さんが表に出されました。
逆側から見てるので「本日の営業は」と書いてありますが、
もしかすると表面には「本日のランチは」
書いてあったのかもしれません。


広島
しばらく並んでいると、私達の前に居たカップルが
諦めて出て行かれました。
入れ違いに、お店のお姉さんがオーダーを取りにこられました。
近くに並んでた人が次から次に何かを言われてます。

広島
でも、私達はオーダーを取りに来られても、
メニューも見たことないのに・・・と思い、
「メニューはありますか?」と聞いてみたところ
無いので中に貼ってあるのを見て来くるよう言われてしまい・・・
並んでいた方たちにお願いして先に中に入れてもらい
メニューを見せていただきました。

でも、何が美味しいのかなんて分からないので
お姉さんに「人気があるのは?」と聞いてみたところ
「うちにしかないのは『スジコン』です」とおっしゃるので
「そう?珍しいの?」と半信半疑でオーダーしてみました。

広島
その後、40分以上待ってる間に、
何度か中の鉄板で焼かれていくお好み焼きを
眺めていたのですが・・・・

凄かった!

何が凄いって、ダイナミック過ぎでした。
ガイドブックでは見ていたものの、
こちらのお好み焼きには、ご飯が入ってるんです。
なので、まずは「ご飯を鉄板で焼き、ソースをほどほどに
絡めるところ(色は牛くらいまだら)」から始まりました。

それだけでも、ビックリなのに、
ポークソテーにするような、豚肉が乗ったり、
これでもかと山高くキャベツが乗っかったり(沢山こぼれ落ちてました)
最後にトッピングの具もダイナミックに乗せたり入れたりされてて、
「おばちゃんがこれを毎日?おじちゃんなら分からなくもないけど」
と、驚きながら焼かれているのを眺めてしまいました。

広島お好み焼き
やって来た「スジコン入りお好み焼き」がこちら。
こぼれ落ちてる「スジコン」の1つ1つがとーーーっても大きくて、
「本当だった!他のお店には無いと思う」とお姉さんの言葉が
納得できました。
作ってる最中から分かってはいたのですが、実際に目の前にやってきて
出来上がっても尚、とっても背が高いお好み焼きでございました。

お好み焼き
お供さんの「山芋納豆お好み焼き」
こちらは、上からトロトロのトッピングが掛かってました。

広島
これを、ヘラだけで食べてる地元の人が。
最初ヘラでトライしてみましたが、
口に入るような高さではなく・・・
お箸とヘラの両方を使いいただきまいた。

ヘラって、大きくカットした物を乗せて
かじりながら食べる物なのか、
1口大にカットして口に運ぶ物なのか?
上手く食べることができませんでした。


広島
写し忘れてますが、卓上にカープソースが置いてありました。
並んでる時にお姉さんが何度もソースの補充をされていたのが
大納得な程、沢山のソースを掛けながら戴く事になりました。

広島の2大ソースである「カープソース」と「おたふくソース」が
どう違うのか知りたくなりました。

広島
外へ出て少し散策。
次のブロックからレンガ作りの巨大な建物が
数ブロック分ありました。
すごく古そうで、すごく雰囲気が良い建物で、
何かに再利用されないのかな?
って気になりました。



お好み焼き ひらの  (←リンク有り)

住■広島市南区皆実町4丁目24-12 (地図
T■082-252-6116
時■オフィシャルサイトでは、11:00~20:30となっていますが、
  「るるぶ」では、11:00~15:00、17:00~20:00となっていました。
休■月曜
P■4台ありそうです。(私達は知らず、コインPに停めました)
  詳しくは、▲のオフィシャルサイトで確認してください。

オフィシャルサイトを見てビックリしたことがあります。
ナント、この春に「福岡店」がオープンしていました。
調べてみると、福大の近くだとか。(地図
そんなーー!!ビックリです!


関連記事

Comment - 0

What's new?

