スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
呉では、少し難しい「メロンパン」のお話
広島
「ゆめタウン呉」に行った理由は、1つ前の「凰梨饅頭」
もう1つの呉名物「メロンパン」を探すためでした。

店内には、スタバと繋がっているパン屋さんの
「アンデルセン」があったので「もしかしたら?」と
探してみたのですが、ありませんでした。

お店の方に質問したところ、
「当店のメロンパンは、コチラになります」と
福岡でもよく目にする、表面に格子の線が入った
グラニュー糖がかかっているパンを指されました。

「呉名物のメロンパンを探していて・・・」と言うと
「今日は日曜なので、売ってないと思いますよ」
優しく教えてくださいました。


広島
ガッカリしながら、ゆめタウンのパンコーナーへ
行ってみると、こんなコーナーがありました。

あったーー!

と喜んだのも束の間、
少々混乱する内容となっていました。


・呉のメロンパン = アーモンド形で中にカスタードクリーム
・福岡でいうメロンパンのことは、 「サンライズ」 と呼ぶ。


と、勉強して行ったわけですが、このパンコーナーでは・・・


・「メロンパン」= アーモンド形で上面にはクッキー生地、中は白餡
  ▲これは、兵庫県姫路市では定番。
・アーモンド形で中がクリーム = 「くりーむぱん」の名前で販売
・福岡でいうメロンパン = 「メロンパン」の名前で販売

そして、製造元の場所は「山口県宇部市」
ということになっていたのでした。

何もかもが混ぜこぜになってました。

呉のメロンパン?
なんだかんだ言っても、実際に呉市の 本物の「メロンパン」
見たわけではないので、確かなことが言えないわけですが、
呉市ではこれを「メロンパン」って言うんだろうな~?
って思う物から食べてみました。

メロンパン
原材料などはこんな感じ。

パン
中からはとろ~りカスタードが。
生地がほんのり黄色くて、ものすごくしっとりとした生地で、
これはこれで非常に美味しかったのですが、
これって袋に書いてある通り「くりーむぱん」よね~!?
って思っちゃいました。

メロンパン?
げげげ!
カロリーが結構あるんですね。


メロンパン
茶色のこちらも試食しました。
「アーモンドくりーむぱん」は、
この形、この色なら「カカオの実」にも見えなくないかな?
なんて思っちゃいました。

広島
クリームが、しっかりアーモンドの風味がして
これば一番美味しく感じました。

広島
カロリーもこちらが若干低いのです。
なぜでしょう?
謎ですね。


で、白餡入りのパンですが、
こちらは祖母にあげたので断面図も味の感想もありません。


少し混乱しつつも、呉にはいろんな物があるんだなと
感心しました。


呉市のメロンパンはもとより、
今治→呉市の移動の途中にナビの通りに進んで「広駅」の標識を見て、
初めて「わっ!ここ通るの?」と気付いた「アーモンドケーキ」、
スイーツだけではなく「海軍グルメ」たちも・・・。
呉には色んな宿題を残してしまった気がしています。





その後、お友達の「あくびサン」(リンク)が呉に住むお友達から
メロンパンを送っていただいたそうでレポをUPされました。
ぜひ、参考にして下さい・・・・・ コチラ

(2011.10.22追加)
関連記事

Comment - 6

そうだちゃん

たしかに・・・

呉にはしょっちゅう遊びに行っているのですが、奥が深いといいましょうか・・・食べ物系はいつまでたっても制覇できる気がしません。
スイーツ系は洋物・和物を問わず、また呉ラーメンに、呉冷麺、珈琲etc....たくさんの名店があって困ります(笑)

2011/06/17(Fri) 21:04

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ そうだちゃんサマ ☆☆☆

こんにちは~。

ホントそうですね。
呉には独自の食べ物がありますね。

カツ丼も、細うどんも
あと、お好み焼きにも「呉焼」というのが
あるそうですね。

とても1度や2度では制覇できなさそうな
数でした。

広島市内にも行きたいお店がいくつもあって
選ぶのが大変でした。

2011/06/19(Sun) 13:21

あくび

メロンパン!!

こんにちは。

確か・・・・v-236
って思ってた記憶が、
昨日呉の友達と話して解決しました。

呉のメロンパンとは、
「メロンパン」ってお店があって、
そこのメロンパンが有名との事。
(確かに日曜休みらしいです。)

アーモンド状の形で、
中に白餡v-236みたいなのが入ってるそうです。
人気のカレーパンや、コロッケパン等の、
惣菜パンが多いとの事でした。

そんなん知らずに、
「メロンパン」行った事ありました。
友達んちから、結構近いのですv-290

本通7丁目ってとこにあるんですが、
デパート「そごう」や、
大和ミュージアムから、
車で10分弱位だと思います。

ほんと、昔ながらの町のパン屋さんって感じです。

いつかチャレンジできるといいですねv-218

PS/URLにメロンパン店の食べログ貼り付けてます。


2011/06/24(Fri) 11:07

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくびサマ ☆☆☆

こんばんは、あくびサン。

呉の「メロンパン」に行かれたことあったんですね!
そして、「メロンパン」の中身は、白餡だったのですか?
あれれ?
姫路が白餡で、呉はカスタードだと思い込んでいました。
思い間違えてたみたいですね。

実は、本通7丁目のお店ですが、調べてはいたんです。
ホテルでもらった地図を見ていたら
アーケード街にも「メロンパン」の文字をみつけ、
ホテルの方に質問したら支店っぽいお返事でした。

で、行かれた方のブログを参考にして
呉へ行ったわけですが、
定休日はノーマークで・・・
見事に日曜定休でございました。

とっても残念です。

2011/06/27(Mon) 23:41

あらし

いきなりですみません;;

私呉人ですが
たしか呉のメロンパンはカスタードですよ。
白あんではないと思います!!

2011/10/22(Sat) 20:53

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あらし様 ☆☆☆

コメントありがとうございます。
又、呉のメロンパンのことを教えていただき
ありがとうございます。

自分の目で確かめたわけではないので
「らしい」という書き方になっておりますが、
その後、ブログ友達の「あくびサン」が
詳しいレポをしてくださり、
この時の謎は解明されておりました。

その事を書いていませんでしたね。
申し訳ありませんでした。

ちなみに、あらし様、呉市の方ということで
ぜひ教えて頂きたいことがあります。
日曜に「メロンパン」が買えるところは
あるのでしょうか?

2011/10/22(Sat) 23:39

What's new?

