スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
地獄温泉「清風荘」でランチ・個室休憩付き日帰り温泉
阿蘇
お話はぐーーーんと前に戻ります。

少し前にUPした、 「Uレンタ」(リンク)
「ビックリつばめ2枚切符」(リンク)
使って行ったのが、こちら阿蘇の温泉でした。

pomparade清風荘(熊本)
利用したのは、フラッシュマーケティング(と言うより「クーポンサイト」と
言う方が伝わり易いみたい)の ポンパレで取り扱われていた
「ランチ+お部屋休憩7時間が付いた温泉入浴クーポン」でした。


予約時に、ランチを「和食」にするか「フレンチ」にするか
聞かれました。気になったので1つずつ別々にお願いしました。




ということで、先に「和食」からレポしたいと思います。

阿蘇
テーブルの上は、初めはこんな状態でした。

阿蘇
最初に持ってきてくださったのは、
『できたて黒大豆豆腐』でした。

清風荘
持ってきてくださった方が「熱いのでお気をつけ下さい」って
おっしゃった通り、アツアツの出来立てのお豆腐でした。

ふわふわで、トロンとしてる豆腐を、まずは何もを付けずに
戴いてみました。

あまーーーい!

とっても豆の甘味の強い豆腐でした。

清風荘
次に、一緒に持ってきていただいた、
薬味と葛でとろみをつけた御出汁を掛けて
いただいてみました。

御出汁も温かいし、このトロミの濃度が良いみたいで
ツルッと美味しくいただきました。
逆に、糸鰹はバラけず、1まとまりになっちゃうので
食べにくかったです。
ネギとおろし生姜くらいでいいんじゃないかなって思いました。

阿蘇
和食のメイン『お弁当』
いろいろ入ってます。

阿蘇
一緒に、『赤だしのお吸い物』も。

阿蘇
八寸?前菜っぽい物の中に、
「これって一体何?」って食べても分からない物がありました。
葉っぱっぽいのですが、海草なのか、山菜なのか、葉物野菜なのかも
分からず、ネバリ気があるわけでも味がするわけでも無いのです。
一見、出がらしのお茶っ葉にも見えるし、
ネバリの無いモロヘイヤにも見えるアレは何だったのか?
ビタミンBは沢山入ってそうでした。

阿蘇
何かの「しんじょ」なのかなと思ってたら
『湯葉巻き』でした。

阿蘇
焼き物は、『鮭』
左側のオレンジ色の三角は、「甘夏の皮のゆべし」のようでした。

焼き物も鮭、刺身も鮭でした。
北海道のお魚を阿蘇の山の中でいただくことへの
不自然さを感じてしまいました。

阿蘇
デザートも和と洋では別々でした。
和は、『白玉蜜豆シャーベット乗っけ』でした。
TOPには、懐かしい「グミ」が。



続きまして、「洋」のランチを。

阿蘇
まずは、『前菜』から。

阿蘇
バターが届いたなと思ったら、

阿蘇
次に、『パン』『サラダ』が到着。
パンを味見させていただいたところ、バターが発酵バターっぽい
香りがして、とっても美味しかったんです。
パンが、バケットじゃなくて全粒粉のパンだったら・・・と
思ってしまいました。

阿蘇
続きまして、スープ。
『野菜たっぷりミネストローネ風スープ』
お好みでと、パルメザンチーズも一緒に持ってきてくださいました。

阿蘇
1口食べてビックリ!
思わずスプーンで掬ったところも撮りたくなるほど
具沢山で美味しすぎるスープでした。

コレをメインにして、ボウルで出していただき
パンにサラダ、スープ、デザートでも十分満足いく
ランチになりそうって思うほどでした。

阿蘇
予約時に、メインをお魚かお肉から選ぶことに
なっていたので、「お肉」でお願いすると出てきたのが
こちらのお皿。

見るからに「ミラノ風カツレツ」だと思ってたら・・・

阿蘇
カットすると本当に『ミラノ風カツレツ』でした。
とろーりチーズが中から出てきました。

味見をさせていただきながら、お肉よりも
付け合せの、キノコ色々のソテーと
少しガーリックの風味がするポテトのグラタンみたいな
物の美味しさに驚きました。

阿蘇
「洋」のデザートはこちら。
『紅茶のクレームブリュレ』

あ、コーヒーは「洋」「和」どちらともに付いてました。

阿蘇
デザートは、味見じゃなく、お供さんに
ちゃっかり交換してもらって「洋」のを
いただいちゃいました。

美味しかった!



全体を通して、「洋」の方が満足度が
高い気がしたのは私だけでしょうか?

この内容なら、「洋」を2つお願いし、
メインを「お肉」と「お魚」1つずつにした方が
しっかり楽しめたような気がしました。


この後、お部屋で休憩しつつ
お風呂に入ったり出たりしました。


(つづく)



地獄温泉 清風荘  (←リンク有り)


住■熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327 (地図
T■0967-67-0005
関連記事

Comment - 0

What's new?

