スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
熊本の新銘菓?新名物?
熊本銘菓?
ラーメンで夕食をとった後、お土産物などを売っている
駅ビル(フレスタ熊本)西館内を
ウロウロしていて見つけたのが
『いきなり唐芋棒』という名前のお菓子でした。

バラ売りしてないかなと見渡すと
冷蔵コーナーにバラ売りのこちらのお菓子がありました。
ラッキー!
と、1つ購入して味見した上で美味しかったら
お土産に箱買いしようかなと思って
1つ購入したのですが・・・

残念ながら、こちらは「冷凍品」でございました。

熊本銘菓?
でも、食べなければと手でニギニギしながら
溶けるのを待ちました。

(▲クリックすると文字が見えるかも)

実際に食べてみた感想を。。。
「いきなりまんじゅう」や「いきなり団子」と呼ばれる物は
「こっくり」した生地(小麦粉?うるち米?)でできていて
日持ちがしないわけですが、
こちらは、上新粉+餅粉で「プルルンもっちり」生地でした。
中身は、前者と同じ「サツマイモ+あん」でした。
棒状なので食べ易くもありました。

「いきなり団子」を知らない方達へのお土産には
喜ばれそうな気がしましたが、
私は素朴派なので、上品すぎる気もしました。

熊本銘菓
駅ビルの案内パンフを見ていて気になった商品。
名前はあえて出されてないようですが
どこから見ても「くまモンパン」

熊本には色んなところに「くまモン」が居ました。
色んな表情の色んなポーズの「くまモン」
超可愛くて、見てるだけで和みました。

くまもん
お買い物が終わり、
少し早めに改札を抜けると
大学生風のお姉さんが「アンケートよろしいでしょうか?」と
近付いて来られました。
時間もあったので「はい、どーぞ」と回答。
簡単な質問10問ほどに答えたところ
「お礼に」と『くまもんステッカー』
くださるじゃないですか!

メチャクチャ可愛いんですけどー!

と、マジマジ見ちゃいました。


ちなみに、ここ駅ビルの「フレスタ熊本」で買える
くまモングッズの紹介ページがみつかりました・・・ コチラ




駅ビル フレスタ熊本
 (←リンク有り)

関連記事

Comment - 0

What's new?

