スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
今回も(釜山一人旅-1)博多港国際ターミナルとビートルの「4MYクーポン」
ビートルで行くプサン
仕事納めの翌日から、3泊4日で釜山に行ってきました。

お正月は家で過ごす事が暗黙の了解となっている我が家において
大晦日とお正月に家に居ないなんてことが許されるわけはなく、
最大の日数とビートルの空きとを毎日のようにチェックして
予約したのでした。

今回は、ビートルが出している記名式4枚切符(4MYクーポン)を購入。
購入から半年の利用期限はあるものの、
お正月もゴールデンウィークもお盆も、
勿論土日も関係なく好きな日に使うことができる
チケットで、4回の内、1回はグリーン席に
座ることもできるチケットとのこと。

これで4万円という価格をどう見るかは
人によるだろうなと思います。
(私は基本的にカレンダー通りにしか休みがもらえないので
確実にツアーでは最高値のシーズンにしか行けません。
しかも、一人旅の可能性も高いので一人部屋追加料金なんていう
べらぼうな上、旅行会社だけが儲かる金額を支払うことなんて
無意味だと思っているので高いとは思いませんでした。)

ただ、購入に当たって、ホームページを見てみたら
色んな「」が浮かんでしまいました。

「ビートル」サイト内の「4MYクーポン」該当ページは・・・ コチラ

▲を見て、全てを理解される方があるのかなと思うので
補足いたします。

①事前にチケットを購入した上で、電話で希望日の便を
 予約するのかと思っていました。 →→→ 電話で先に予約をし、
 「4MAYクーポン」を購入する意志を伝えておけば、
 出発日当日にカウンターでチケットを購入すればいい。
 ということで、最初の出発日から180日が期限となります。


②予約できる枠に限りがあるのか?→→→ ありません。
 ネットの予約状況で空席があれば、4MYクーポンの人も
 予約をすることができます。ただし予約は電話に限ります。


③リコンファームの必要は? →→→ 出発の数日前に、
 ビートル予約センターから往復ともの確認の電話が
 かかってきました。 こちらからする必要はありませんでした。


④連休の表示はあるけど年末年始も大丈夫? →→→ 大丈夫です。
 年末年始も、ゴールデンウィークもお盆も大丈夫とのこと。



というわけで、私は当日、4万円とパスポートを手に
カウンターに並びました。

ビートルで行くプサン
カウンター前でチェックインが始まるのを待っている間に
見つけたのがこの案内。
折り畳み自転車なら1,000円で持ち込めるんですね。
知らなかった。
自転車の袋って売ってるのかな?
と、その前に自転車で行く人っているのかな?

釜山の旅
お支払いもチェックインも終わり、
さーて出国をと思ったものの、この日は30分違いで
どんどん船が出る日で、出国時間までまだ40分以上あったので
それならばと、入国書類を書くことにしました。
まずは、税関申告書から。
前回「オシイ第一号」だった部分(リンク)は、
今回はちゃんと訂正されていました。

釜山
税関申告書には大きな変化はありませんでしたが、
入国カードは様変わりしている気がしました。
(入国方法にも変化がありました。これは次でUPします)

釜山
書き終わってもまだ30分近く暇な時間が・・・。
と、朝食がまだだったのでオニギリを食べてみました。
こんな韓国チックな豆類が入ってるオニギリを見たのが
初めてで買ってみたら、塩気もちょうどよくて
とっても美味しかった!

busan
暇すぎてオニギリを買った売店に再度近付いた時に
「え?」と思い撮ったのが↑こちら。
あの・・・・この・・・柱って・・・
博多織じゃないですか?
前回、4月に行った時にもあったのかな?
前回は壁が「博多塀」ってことには気付いたけど
柱まで見てなかったのかな?

pusan
更に、出国後、1階に下りてから行った御手洗いの
デッドスペースにも「博多帯」が飾られていて
「こんなことになってたんだ!」と思ったり。

pusan
こんな驚きがありながら、免税店でお値段チェックのみして
ビートルに乗り込みました。

お席に着くと、数日前「Ken's Bar」で行った
マリンメッセが目の前にありました。


お席に座ってホッとしたところでハッと気がつきました。
「あーーー!保険に入るの忘れた!!」
港で売ってるビートルが天候で欠航になった時の補償を
してくれるっていう保険に入る予定だったのに!
あんなに「暇暇」って思ってたのに思い出さないなんて!


と、出航直前に早くも大きく反省をしたわけですが、
その後、台湾に行く際には忘れずに空港で保険に
入ろうと試みたのに「現在通院中である」が原因で
保険に入ることができないことが分かったのでした。


こんな感じで出発前のレポは終わります。
(最初から長くなりました~)
関連記事

Comment - 2

にゃー

海外旅行保険

もうご存じかもしれませんが…
海旅はAIUならネット加入出来ますよ!
私は国内大手保険会社勤務ですが、自社では加入出来ない(通院継続中)なので、AIUで入ってます。

2012/10/28(Sun) 13:21

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ にゃー様 ☆☆☆

コメントありがとうございます。

また、有益な情報を教えて下さり感謝申し上げます。
AIUは、通院中でも保険に加入することができるのですね。
知りませんでした。

今、現在はその疾患では通院していませんが、
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2012/10/28(Sun) 21:29

What's new?

