スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(釜山一人旅-29)地下鉄でトラブルに遇いました
地下鉄の改札
地下鉄1日乗車券(4,000W)を買って移動していたこの日。

「もう慣れっこだ」とタカをくくっていました。


油断大敵とはこのことで、
センタムシティ駅だったか海雲台駅かで
降りる時に閉じ込められてしまいました。

釜山の地下鉄は、遊園地のゲートみたいにバーをグルンと回しながら
通る改札なのですが、今想像すると前の人が通り終わって
バーが最後までカチッという前に私がチケットを通してしまったみたいで
いざ私がバーを動かそうとしても全く動かなくなってしまいました。

1日チケットだからやりなおせば良いと思ったわけですが
再度切符を通してもエラー音が鳴るばかりで、バーが回転することは
ありませんでした。

さて、どうしたものか・・・
この改札には係員は居ないし・・・・
どうしたらいいの?
係員がいる改札を探して一旦地下に降りるべき?

などと思っていると、工事中で鉄の柵をヒョイッと動かして
出入りする作業員の人たちが目に入りました。

近づいて「トラブルです」とチケットを見せると
「こいつ地下鉄の改札の使い方知らないな」って顔して
一緒に改札へ近づいてくれました。


結果はやっぱりダメ。

「ね、だからトラブルって言ったでしょ?」

って思いながらどうなるのかなと思ったら。

「OK」って言いながら彼は改札とは反対側の壁へ向かって
歩いていきました。
壁には「え?そんなのあった?」ってボタンが。。。

それが「係員呼び出しボタン」だったのでした。

知らなかった!

すぐに駅係員の方が走って来られ、
作業員さんが駅係員さんに話をしてくれました。
改札を通してもらえたと思ったら、
「チケットが壊れたから変えます」って英語で言うと
事務所へ戻られました。
途中までついていくと、ここで待つように指示。

待ってると、お金を持った係員のお兄さんが戻ってこられ
1日乗車券を買いなおして渡してくださったのでした。


お兄さんが作業中で通りかかってもらえてよかった!
しかも優しい人で助けていただけてよかった!


感謝感謝の出来事となりました。





ちなみに・・・▲の画像は「釜田駅」の様子です。
今回の新発見。
車椅子マークを上手く使うとスムーズに移動できます。

プラットフォームから改札までもエレベーターが使え、
エレベーターを下りるとすぐに改札があります。
改札もバー式ではなく、日本みたいなゲート式が使えるので
スーツケースを持っている時にはとても助かります。
更に、この出口の近くに地上までいけるエレベーターがあることが
多いことも分かりました。


今回、釜山駅でバー式の改札をスーツケースを持って通ろうとした時
どうやったら通れるのかかなり悩みました。
(悩んだ結果、先に荷物のみ上手に改札を通しておいて
人間が切符と一緒に通ったのですが)

次から大きい荷物の時には車椅子マークを探そうと思います。
関連記事

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。