スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(釜山一人旅-42)旅のまとめ
busan
年末(12/28~31)に3泊4日で行った釜山の旅。
レポートが一段落したので、まとめておこうと思います。

busan
今回もいろんな美味しい物に出逢えました。
辛い物が食べれない私でも美味しいと思える
「辛くないビビンバ」を見つけました。

busan
勇気が出たら中途半端な時間に一人でサムギョプサルをと
思っていたところ、ひょんなご縁から釜山在住のポニーさんと
会うことになり、三人で楽しくサムギョプサルしたり・・・

busan
その後、カワイイカフェでお茶することができました。
ポニーさん、その節はお世話になりました!

釜山をキーワードに色んなご縁に恵まれていることに
感謝する旅にもなりました。

busan
行く2ヶ月前に開業したイビスアンバサダーに
泊まることもできました。
知名度が上がる前ということで比較的安めに
泊まることができました。

busan
クリスマスはとうに過ぎてましたが
色んなクリスマスイルミネーションやデコレーションを
見ることもできました。

busan
ポニーさんのブログのお陰で、
オシャレカフェに行くこともできました。

「いつかは行きたい」と思い続けていた
釜山大周辺や海雲台に行くこともできました。

busan
こちらも「いつかは」と思っていた、デジクッパ屋さんで
クッパを食べることもできました。

こちらのお店では、忘れ物を保管していただくという
親切も体験しました。

busan
そして、クッパ屋さんのすぐそばにある
屋台街で念願の「トッポギ」をお持ち帰り。
この時、地元のお兄さんからスンデを
味見させてもいただきました。


地下鉄構内に閉じ込められた時にも
工事作業員の方に助けていただきました。


今回、釜山に住む多くの方々の親切に触れました。
快く会ってくださったポニーさんを初め、
上に挙げた、クッパ屋のオバサマや地下鉄のお兄さん。
スンデをくださったお兄さん。
スパランドで洗い場のお席を譲ってくださったオバサマ。
スーパーで「袋をあげようか?」ってくしゃくしゃの
袋を出してくださったオバサマも、
地下鉄で立っていたら「荷物持ちましょうか?」って
多分言ってくれたお姉さんも。

いろんな方の親切に触れてとても嬉しい旅となりました。

本当に良い旅になりました。

お世話になりました。

ありがとうございました!





一方で、レジで並んでいると背中を押されたり、
女優張りなポーズで記念写真を撮るために「邪魔」って
手でシッシってされたり、
スパランドで洗い場の場所取りをしたり、
地下鉄で1つ前の駅を出たらすぐに席を立ち
ドアの一番前をキープしようと人を押し退けたり・・・
色んな「どうして?」にもやっぱりガッカリさせられたり、
ムカッとしたりもしました。




それでも、魅力いっぱいの釜山でした。

今回の旅では、楽しく美しく美味しい事以上に

人の温かさに触れることができた旅になった気がします。



さーーて、次は台北だぁ!
関連記事

Comment - 8

あくび

レポ楽しかったです

こんにちは。

詳しいレポで本当に行った気分になりましたv-290
レポお疲れ様でした。

見てたら、あぁ~韓国行ってみたいぃ~、
ホドガジャや、ホットック食べたいぃ~って
思うけど、なんちゃって英語も話せないし、
北京に行ってちょっとトラウマv-390

そういえば、トイレ事情はどんなですかv-361
トイレットペーパーは流してOKですか?
(北京の観光地は紙専用のBOX入れるパターンで、
それもトラウマの要因ですv-356

私は韓国を感じる為に行くとしたら、
せいぜい東京の新大久保にしときます(笑)

では、次の台湾レポ楽しみにしてますv-398

2012/02/07(Tue) 11:41

Edit | Reply | 

りんりん

初めまして~

以前から時々拝見させて頂いてました
お初コメント。。。失礼します^^

ふぅ~さんの釜山旅はお店の場所が分かるように地図で記録されているのでとっても分かりやすいですね
某掲示板で博多からの3500円チケの書き込みを見て
私も思わず、ポチッとしちゃいました
来月ですが楽しみです

またいろいろお得な情報があったら教えてくださいね

2012/02/07(Tue) 21:33

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくび様 ☆☆☆

こんばんは、あくびサン!
お褒めコメントありがとうございます。
励みになります。

ホットックは今は西新でも売られてるみたい
です(TNCの番宣に映ってました)が、
ホドガジャは売ってるとこ福岡にはなさそうですね。
国内旅行するより早くて安いので、
パスポートがあるなら、ぜひ一度トライされるのも
良さそうな気がします。
毎年10月に釜山映画祭があるのですが
今年、草ナギさんは映画撮ったりされてないですか?

ちなみに・・・うちの母は英語全くダメですが
日本語を使い倒してプサンを楽しんでます。
ピンチに陥っても、誰かが日本語が話せる人に
電話してくれたり、韓国には
24時間対応の通訳サービスがあったりするので
携帯電話さえ通じれば何とかなりそうな気もします。


 > 北京に行ってちょっとトラウマv-390

私は中国に行く勇気がありません。
上海に行ってみたいなと思ってはみても
行くのを実行する気にはなかなかなれません。
北京よりも、韓国は言葉も文化も随分と
日本寄りだと思いますよ。

トイレ事情は、北京に近いかもしれません。
最先端のところではペーパーは流せますが、
それ以外のところには便座の横に大きなゴミ箱が
用意されててそこにペーパーを・・・でした。
なのに異臭がしないのがとっても不思議でした。


新大久保も楽しいかもしれませんね。
日本価格なのさえ我慢できれば、あくびサンは
よく東京にも行かれてるし、楽しめそうですね。


台湾レポは画像の処理で手間取ってます。
準備でき次第UP開始します♪

2012/02/08(Wed) 21:49

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ りんりん様 ☆☆☆

こんばんは、初めまして、りんりんさん。

時々見ていただけてたとのこと。
ありがとうございます。
実は「もしかして?」と思っていたりします。
某マッサージ屋さんのブログにコメントされてる
りんりんサンですか?
このブログが何かのお役に立てれば幸いです。

来月、例の3,500円チケットで釜山に行かれるんですね。
私もでございます(笑)
楽しい旅になりますように。

2012/02/08(Wed) 22:48

ポニー

お疲れ様でした!

釜山レポお疲れ様でした♪

色んな情報を詳細に載せてらして大変な
作業だったと思いますが、読者としては
とっても読み応えがあって楽しかったです!

女優ポーズ…いるいる!
自分を美しく撮るのに必死で周りの
迷惑を省みない人、たまにいます(>_<)

マナー悪い人達は残念ですよね。
私も日々イライラしてますよ。
良い人達もたくさんいるのにもったいない
ですよね。
でも親切な人達にも出会われたと聞いて安心
しました。旅先でどんな人に出会うかでその
国や場所の印象って変わりますもんね。

2012/02/10(Fri) 23:01

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ ポニー様 ☆☆☆

こんばんは、ポニーさん。
レポ読んでくださったんですね。
ありがとうございます。

色んなことがあった釜山でしたが
やっぱり、とっても魅力的な街でした。

 > 旅先でどんな人に出会うかでその
 > 国や場所の印象って変わりますもんね。


ホントそうですね。
海外から来られた方が日本で良い印象を持たれるように
私も親切心を持って生活しようと思っています。

2012/02/11(Sat) 22:27

nuna_nuna

初めまして、釜山の事を調べてて
こちらにたどりつきました(^^)

釜山ビギナーなのでふうさんの詳しいレポが
とても有難いです!
これからもこちらで勉強させてくださいね!!

台湾レポも興味深く拝見しております!(^^)!

2012/03/03(Sat) 22:45

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ nuna_nuna サマ  ☆☆☆

初めまして、nuna_nunaサマ。
コメントありがとうございます。

釜山ビギナーだなんて!
nuna_nunaサマのブログを拝見しましたが
こちらの方がとても参考にさせて頂きたくなる
内容に見入ってしまいました。
いつか時間を作ってじっくり拝見したいと
思っています。
(海雲台のマンゴー専門店には必ず行きたいと思っています!)

これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

2012/03/05(Mon) 01:48

What's new?

