スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FRAU「ありがとう台湾」
ありがとう台湾
今日からまたブログを再会したいと思います。
母へのお見舞いコメントやメールをくださった皆さま、
ありがとうございました。
無事母も退院し毎日を楽しんでいます。
と言いますか、私もやっといつものノンビリペースに
戻れそうな気がしています。
(年度末で今度は仕事が忙しかったりもするのですが)

「平穏無事」という言葉の有り難味を
実感することができました。

そんな今日は「東日本大震災」が発生して1年目に
当たる日でした。
私の経験値と、東北の皆さんが体験された事には
雲泥の差があることは明確な上に、
東北のほぼ全域の方々が367日前と同じ生活状態に
無いことは明白です。

まだまだ、これからも支援が必要だと今日放送されていた
テレビを見ながら思いを改めました。

ありがとう台湾
今日の「題」から逸れているように見えますが、
続けていた「台北への旅レポ」をするキッカケに
なったのが、この雑誌にもある「ありがとう台湾」の特集に
集約されていました。

あの大震災が起こって、いち早く大規模に
巨額な寄付を募ってくださったのが台湾でした。
なのに、政府はすぐ公的にお礼を述べませんでした。
アノ国を気にしての対応なんだろうなとは想像できましたが、
「そんなの関係ないでしょ?」って思ってました。
親切にして頂いたら、相手が誰であっても
お礼は言っていいでしょ?というか、言わなきゃでしょ?

なんて事を思っていた頃、
台湾出身の金美齢さんがテレビで
「あの募金は台湾の人々の気持ちです。
国からのお礼なんていいから、ぜひ日本の人たちは
台湾に行って台湾でお金をいっぱい使ってください」

っておっしゃってました。

これが、私が台湾に行く事を決めた一番の理由です。

この日から台湾のお勉強を始めてみたら
とっても楽しそうだということが分かり、私が思うよりも早くに
偶然なのか必然なのか旅発った両親の台湾への印象がとても
良かったこともあって、一人旅を決意することができたのでした。

1年前の今日から始まった台湾の皆様のご支援に
改めて感謝しながら、今日からまた台北旅レポを
再会させていただきます。


ありがとう、台湾!


関連記事

Comment - 2

めっこ

退院おめでとうございます

更新されたのを見て、ほっとしました。
お母様、退院なさってよかったですね!とりあえず一安心というところでしょうか。実は私の父も体調不良で2週間ほど入院していて、先週退院したばかりです。まだまだ色々お忙しいでしょうから、ブログはご自分のペースで更新なさってくださいね。
金美齢さんのテレビは私も見ていました。私も台湾一人旅経験があるのですが、老後は台湾で過ごしたいと思うほど台湾が好きになりました。今年、また行ければいいなぁと思ってますので、引き続きふぅ~さんに勉強させてもらいますね!

2012/03/11(Sun) 23:33

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ めっこ様 ☆☆☆

こんばんは、めっこ様。
コメントありがとうございます。
また、母へのお見舞いもありがとうございました。
無事退院し、今は自分で自分の退院祝いをどこで
開くかを悩んでるみたいです。

めっこ様はお父様が入院されていたのですね。
2週間は長いですね。
それは、お父様も周りの方も大変だったでしょう?
お疲れ様でした。

金美齢さんのテレビもご覧になられてたとのこと。
あの番組は日曜に家に居る時は必ずと言っていいほど
見てるんです。
結構前の話なので記憶が曖昧になってますが
この表現で間違いないでしょうか?
少し不安なままUPしてしまいました。

めっこ様は、老後を台湾でと思われるほどなのですね。
夏の台湾はとっても暑いと聞いています。
私は「老後の冬を台湾で、夏は北海道で過ごしたい」です。
で、移動の途中、春と秋を釜山と福岡で過ごす。
これが理想でございます(笑)

長くなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

2012/03/12(Mon) 23:24

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。