スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(台北一人旅―42)台北101から市政府駅まで歩くことにしました
taipei101
ここでの予定も終わり、ホテルに戻ることにしました。
シャトルバス乗り場に行きたかったのに
「ここだったっけ?」ってドアから出てみると間違ってました。

三越
見たことない「初めまして」のクリスマスツリーが。
間違ってエスカレーターに乗ってみたら
高層階のレストランに行くための
エレベーターホールに到着。
ステキなお姉さんに「食事ですか?予約は?」と
聞かれてしまいました。

台北101
あらあらともう一度「ここだったっけ?」って
ドアから外に出てみてもやっぱり違ってるみたいで
こちらでも「初めまして」のどこぞで見たことあるような
オブジェの前へと出たのでした。

で、そうだ!
と、違うエスカレーターで2階に上がりました。

台北101地図
行きに無料シャトルバスの中から右手にずっと見えていた▲
三越を通れば、そのまま駅まで行けそうだということと
最初に来た時にハイブランドショップを通り抜けてた時に
「シネマはこっち」って案内ボードが出ていたのを
思い出したのです。

台北101地図
想像通りにいってしまいました。
お隣のビルにまず移り、飲食店の横を通り過ぎ、
シネマビルの脇へと移ると、新光三越への橋が
見えたのでした。

台北101から駅までの間
お隣のビルへ渡る時に通路からパチリ。

三越
頑張って手を外へ伸ばしてパチリ撮ってみたところ
101階のビルがなんとなく写りました。
やっぱりてっぺんはガスってるみたいですね。

三越
この橋を渡れば、新光三越って場所の景色がよかったので
ここでもパチリ。
ずーーーっと奥まで、3階建てで左右に三越デパートでした。

三越
デパートの中を通ってみようかなと思ったのですが
湿気とコートでとっても暑くて、中に入る元気がありませんでした。

そして、私と同じように通り抜けに使う人も多いみたいで
ウィンドーショッピングができるように各ショップごとに
同じ春節をテーマにした商品が飾られてました。
これが楽しかったです。

「旧正月」=「春節」=「Chinese New Year」っていうんですね。

台北三越
ジュエリーのショップの前では、中にいた獅子舞が
イヤリングしてました。

台北101から駅まで
こちらは、器のお店。
故宮博物館にあるあの白菜のようでした。

三越
キレイ!
白菜にはバッタがいました。

三越
左右の建物をつなぐ橋にも、旧正月の飾りつけが
されてました。

三越
奥の方に白亜のビルが。。。
これ何でしょうね?
そして手前には、建設事務所かな?
とても対照的でした。

三越
この橋を渡るともうビルがなくなってしまいました。
この先は工事現場の囲いがあるだけ、ということで
地下を通って地下鉄の駅に行こうと地下へ行ってみたのですが・・・

それらしい通路が見つかりません。
インフォメーションがあったのでお姉さんに聞いてみたら
「地下では繋がってないので1階に上がり
工事中のビルをグルリと回ると地下鉄の入り口がある」
と教えていただきました。

えーーー!
あと20mくらいなのに?

そう言えば、ココもだけど、
台北駅の地下街と三越も繋がってなかった!
雨の日にはとっても不便な作りになってました。


ちなみに・・・お姉さんが1階に上がり「イエローウォールをまわる」
って言う意味が分かりませんでした。
でも1階に上がると、工事現場の壁が黄色で「なるほどね!」って
納得しました。
そして、このイエローウォールには屋根がついてて先着2名は
濡れずに歩くことができました。
(帰宅ラッシュ時で人通りが多くて傘さしてる人もいました)

関連記事

Comment - 0

What's new?

