スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(台北一人旅―54)帰国後、すんなり通関できませんでした
taipei
晴れている福岡空港に無事到着しました。

入国審査はスムーズにいったのですが、
税関を通るところでは
スムーズではありませんでした。

1週間の内に2度海外旅行に行く人が怪しいのか、
女一人旅が怪しいのか、
それとも私という人物自体が怪しいのかは分かりませんが、
チェックを受けてしまいました。

とてもスムーズに誘導尋問され、
正直に答えたにも関わらず
「念のためにちょっと荷物を・・・」
スーツケースを開けさせられました。

鍵を取り出して開錠し、蓋を持ち上げようとしたところ、
透明で中に紙を入れることができる
学生の頃に下敷きに使っていたフォルダーを
出し見せられました。

そこには、麻薬の一覧が、写真付きで
びっしり載ってました。

「先にお伺いしておきますが、
こういった物はお持ちじゃないですよね?」


と聞かれたので、当然
「はい。持っていません」と答えたのですが
蓋を開けられました。

どうぞ、見たければ見ればいいじゃない。
という気持ちと、
開けられてその後ちゃんと荷物は収まるのだろうか?
という不安を持ちながら静観していると・・・


「微熱山丘」リンク で購入した6箱のパイナップルケーキが
気になるそうで、
「中を確かめてもいいですか?」と聞かれました。

この時にはびっくりしました。
「そこまで?」と思ったのです。

「そこまで怪しいの?」
「そこまで疑いたいの?」
って意味で。

次に「『ダメ』って言っても見るんでしょ?」と呆れ
「どうぞ」と返事しました。

どうするのかなって見ていると、
パイナップルケーキの外蓋を取り、中蓋を開け
1個パイナップルケーキを取り出して、
2段になってる下の段がどうなってるのかを
チェックされてました。


そこまで疑わしい人物に見えたのかと
非常にガッカリしました。

多分・・・何も見つからなくて検査した方も
ガッカリされたんだろうなと思います。

パイナップルケーキを仕舞いながら
「こんなにカワイイのも売ってるんですね」なんて
今まで疑ったことを弁解するかのような
世間話を始められましたもの。

「お時間とってすみませんでしたね。
びっくりされたでしょう?
ご協力に感謝します。」


などと言いながら、スーツケースの蓋を閉めるところまで
していただきました。

以前、誰かが言ってましたが
あらぬ疑いをかけられたお詫びと、協力したお礼に
記念ステッカーか記念バッジか、
記念カードを配って欲しいものだと思いました。
で、それが3つ集まったら、DFSの割引券とか
空港の駐車場券とか配って欲しいものです。


台北でとても良い思いばかりしてきたのに
最後の最後に日本の税関でガッカリさせられたのが
非常に残念だと思っていたわけですが、
今、この記事をアップするに当たり、
しっかりチェックされた「微熱山丘」リンク
パイナップルケーキの画像を探したところ
撮り忘れていることが判明し、
一番ガッカリしています。


参考までに、外パッケージは
こんな▼感じでした。




ちなみに、赤いシール部分と、リーフレットは
TOPの画像同様「春節バージョン」の絵になってました。
今回検索してみて日本でも手に入ることが分かり
驚いています。
色んなお店のパイナップルケーキを集めた
詰め合わせ▼なんてのも見つけて
そちらにも驚かされました。


現地で、どれを選べば良いのか悩むので、
コレなら出発前にお土産にする商品選びが
冷静にできそうですね。
関連記事

Comment - 4

sai

こんばんわ。

旅行日記、いつも楽しみに見ていました。

最後の最後に残念でしたね。

結構、しつこくチェックされたことに驚きました。

ほんと、時間まで取られて、嫌な思いして、何かサービスしてほしいものですよね(笑)

また、いろんな情報楽しみしています。


2012/04/22(Sun) 19:48

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ saiさま ☆☆☆

こんばんは、saiさま。
ウォッチしてくださってたとのこと。
ありがとうございます。
とても励みになります。

そうなのです。
最後の最後にこんな事があってしまいました。
ますます政府が嫌いになりそうでした(イヤミ)

この後、プサンレポを始めるか
日頃のレポを始めるかで悩んでいます。
よかったらまたご覧ください。

2012/04/22(Sun) 23:01

ち~

初めまして

楽しく、読ませてもらってます。
私は台北に惹かれて、何度か行きましたが、帰りに税関で同じような目に遭いました。
友達が税関に勤めているのですが、アジアに一人旅する女性は、税関で調べられやすいらしいですよ。
「ごめんね」って言ってました、友達が。

2012/04/23(Mon) 00:39

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ ち~様 ☆☆☆

初めまして、ち~様。
コメントありがとうございます。


ち~様は台北に何度も行かれてるのですね。
羨ましいです。
本当に魅力的な都市でした。

そして、ち~様も税関で止められたことが!?
お友達も、税関の方もお仕事だから仕方ないとは言え
良い気分ではないですよね。

いっそ、韓国のように入国時にもX線による
セキュリティチェックをすればいいのではと
思ったりしました。

2012/04/23(Mon) 21:39

What's new?

