スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「ひさや」で かにコロッケ(春日市)
かにコロッケ
ずーーーっと前、多分15年以上前から
お店の前を通ることがたまにあって、
その度に「いつか行きたいけど・・・」 と 「けど」付きで
思っていたお店に今回行くことができました。

後押ししてくれたのは、福岡ローカルのテレビ番組に
出ていたからだったりします。

ひさや かにコロッケ
お店に入ると、イメージ(先入観)が
ガタガタと音を立てて崩れていきました。

勝手な先入観で「寡黙な頑固オジサンが腕組みしてる」
イメージを持っていたのですが(ごめんなさい)
お店に入ると物腰柔らかなお姉さんに迎えられたのでした。

かにコロッケ
次にメニューの多さにも驚きました。

それと、お席も考えていた以上にありました。
道路から見えるカウンター席以外にも
テーブル席や堀ごたつ席までありました。

春日のかにコロッケ
金土限定の居酒屋メニューなんていうページもあって
お酒も置いてあり、更に良心的な気がしました。
居酒屋さんにも使えるお店なのでした。

かにコロッケ春日
単品メニューの下に書かれた「お持ち帰りもできます」
文字を見逃しませんでした。

ひさや
定食のページから選ぶことにしました。
ご飯が「かにご飯」「白米」から選べました。

かにコロッケ
オーダーの後だったか前だったか忘れましたが、
オレンジ色のドレッシングを後から持ってきて
くださいました。

ひさや
裏にはラベルが。
「ひさや」さん特製のドレッシングでした。
ニンジンのオレンジ色なんだろうなって
想像できました。

かにコロッケ
私は「ミックスフライ定食(かにご飯)」にしました。
フライは、好きな物が3つ選べたので、
「かにコロッケ」「エビフライ」「鶏のから揚げ」にしてみました。
驚いたことに、持ってきてくださったお姉さんが
「ご飯はこれが普通サイズになりますが、大丈夫ですか?
減らしましょうか?」って聞いてくださったこと。
そんな細やかな対応をしてくださるんだと
とっても驚いてしまいました。

今回はお供さんに味見して欲しかったので
このままにしていただきましたが、
かなりのボリュームなので女性は「小」で
充分なのかもしれません。

かにコロッケ
手づくり感たっぷりのお皿です。
あ!ドレッシングを掛けた画像を
撮るのを忘れました。

野菜の甘味を感じる美味しいドレッシングでした。

かにコロッケ
メインの「かにコロッケ」の中は
こんな感じでした。
想像よりも色がついてて、甘いコロッケでした。

実は「いつか」と思っていた15年の内の10年間、
私はこちらのお店を「かにクリームコロッケ」の
お店だと勘違いしてました。
そうです。正解は「かにコロッケ」なのでした。

ひさや
ご飯はこんな感じ。
カニの出汁と身が入っているご飯。
美味しいご飯です。

ひさや
みそ汁にもまた「カニ」が入っているのでした。

カニの味噌汁、カニのご飯だったので
カニコロッケのカニ感が薄く感じてしまいました。

ひさや
お供さんは「チキン南蛮定食(白ごはん)」
されてました。
空のお皿には、卓上に置いてあった
昆布の佃煮をいただいて乗せました。

かにコロッケの ひさや
タルタルも手作り感いっぱいですね。
今回は満腹すぎて味見はしませんでした。
「また今度」って気がしたからでした。

かにコロッケ
陽が暮れた後なので、雰囲気が伝わるかどうか
分かりませんが、とても手づくり感のある
15年は変わってないと思われる外観。

この外観を見る度に「行きたい!でも・・・」と
思い続けていたのでした。

かにコロッケのひさや
営業時間はこんな▲感じです。



手づくりのかにコロッケ ひさや  (←リンク有り)


住■福岡県春日市大和町4-35-2 (地図
T■092-572-8865
時■11:30~15:00/17:30~21:30(O/S)
休■月曜
P■10台くらい?

関連記事

Comment - 2

あくび

見た事あるっ!

こんにちはv-277

地図見て、お店の概観見てたら、
なんか見覚えがある。
向こうに見えるミニストップ寄った事があるっ。

v-448メンテの時に、
この店の前何度も通った事があるのに、
気づきしましたv-363

お腹空かして行ってみたいと思いますv-290

確かに、入るのにちょっと勇気がいる気がします(笑)

2012/05/30(Wed) 11:34

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

Re: 見た事あるっ!

こんばんは、あくびサン!
こちらのお店ご存知でしたかっ!!

 > 確かに、入るのにちょっと勇気がいる気がします(笑)

ですよね!?(笑)
昼間に前を通ることが多くて、
あのグレーの壁に巨大な文字が並んでるのを
見てると「行きたいけど・・・」と思うばかりでした。

「豆ごはん」ってテレビだったと思うのですが
取材していただけたお陰で行くことができました。
テレビ番組様々です!

あくびサンが行かれることがあったら、
ぜひぜひブログで紹介してください。
楽しみにしています。

2012/05/30(Wed) 22:08

What's new?

