道の駅童話の里くす
お話は前後しますが、こちらは先週のお話になります。
今日テレビでこの水害での風評被害のことが
話題になったので、先にこちらから紹介したいと思います。

「道の駅童話の里くす」という名前の通り
敷地内には桃太郎の巨大なオブジェがあったり
パン屋さんには「鬼」の形をしたパンが売られていたり
敷地のすぐ脇を通っている高速道路を見上げると
赤鬼が立ってるのが見えたりします。

それもこれも、この地が童話作家の
久留島武彦さんという方の出身地だからだそうです。
「日本のアンデルセン」とも呼ばれている方で
童謡「夕焼け小焼け」の作詞者でもあるそうです。
ウィキペディアを見て驚いたのが、
この方と娘婿のお2人で、ボーイスカウトの基礎作りも
されたとか。(リンク
ナンテ多彩な方なのでしょう!

そんなことも知らずに、道の駅に行くと
美味しそうなコーナーを見つけました。
でも、その前に「九州北部豪雨災害」に対する
募金活動があっていました。

道の駅くすブルーベリーソフト
その美味しそうなコーナーとは、
スナックコーナーのことで
どれを選べばいいのか悩んでしまう
ご当地グルメがありました。

ブルーベリーソフト
「まもなく終了」の文字にも負けて選んだのは
「ブルーベリーソフト」でした。
玖珠で採れたブルーベリーを使用されてるとのこと。
お隣の物産販売コーナーでブルーベリーが
販売されていたので、とても美味しそうな
気がしたのでした。

ブルーベリーソフト
写りがあまりよくありませんが、
とっても美味しいソフトクリームでした。
表面はツルッとしてますが、中には果肉の
ツブツブが所々に見えました。

季節限定の美味しい物に出逢えて
嬉しくなりました。

水害の被害は、観光に関しては影響が
なさそうです。


道の駅童話の里くす  (←リンク有り)


住■大分県玖珠郡玖珠町大字帆足2121
   (国道387号線沿い 玖珠インターのすぐ前)
T■0973-72-5535
時■物販コーナー 9:00~18:00(12~2月は9:00~17:00まで)
  レストラン 10:00~17:00(オーダーストップは16:30)
  テイクアウトコーナー 10:00~17:30
休■年末年始
関連記事