スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
ジェットスターで東京に行ってみました
jetster
いつだったか忘れてしまいましたが、
ジェットスターが国内線を始めるという時に
2時間か3時間か限定で1路線1円で販売するという
キャンペーンがあっていました。

その事をラジオで知り早速予約を・・・
連休がらみで唯一取れたのがこのお日にちでした。

1路線1円

ですが、それだけではなく、

1路線1人カード決済料が200円かかります。

お席を指定したければ別途料金が、
荷物を預ける場合にも事前申請で少し安めに、
当日だと高めに金額が設定されています。

機内に持ち込む手荷物も1人10kgまでですって。
その寸法も3辺が「何センチまで」って制限があると
サイトには書いてありました。

今回は、手荷物は10kgまでに抑えると決めて
事前に申し込みはせず、1人1路線201円
往復で1人402円で旅に出ることになりました。


発売の次の日、ラジオから「昨日のキャンペーンでは
お席は売り切れなかったんですって」と報告がありました。

欧米豪でこのようなキャンペーンをすると
皆休みが取れるかどうかの確認は後回しにして
「まず予約してみる」んだそうです。
「都合がつかなければキャンセルすればいい。
安いし。」
というのが基本にあるみたいです。

でも、律儀な日本人は「キャンセルしちゃダメなんじゃ?」って
気持ちになるのか、まず休みの確認をし、次に一緒に
飛行機に乗る人へ確認を取ってから予約をしようとするので
申し込む時には希望の便が売り切れてたり、
時間切れしていたりしたそうです。

分かる気がする。


今回、私は非常に欧米人風でした。

お供さんに確認を取らず、
「行かないって言われたらキャンセルすればいいや」
ってまず予約を取りました。

で、「この日に予約を取ったのでよかったら」って
お誘いをしてみました。
幸運にもお供さんはお休みの都合をつけてくださり
旅に出ることができましたが、
仮にお供さんが「行かない」と言ったとしても
私は一人旅をする気でいたと思います。

そんなわけで、予定外の「東京片道201円の旅」
始まります。

スタバ
当日、どうやって飛行機に乗ればいいのか
オフィシャルサイトには、誰にでも分かるようには
書かれていない気がしました。 (リンク)


私は、48時間前から自宅でできると言う
「Webチェックイン」を利用してみてみました。
(Webチェックインが利用できるのは48時間~1時間前までです)


でも・・・思うようなシステムではありませんでした。


①サイトでウェブチェックインの手続きをする
  (お席はこの時決まりました。
  いくつかの選択肢から選ぶことができました。)

  ↓   ↓   ↓

②登録メールアドレスにチケットが送られてくるように設定



なのに、メールが届いたのは搭乗する6時間ほど前でした。
前日には往復とものチケットをプリントアウトして
おきたかったので、Web上からPDFファイルをダウンロードして・・・
と、見てみたものの往路分のチケットは準備してあるのに
復路分のチケットは準備されてませんでした。

「往路から7日以内に復路を使用する場合は、
往路のWebチェックイン時に復路分のチェックインも同時に
済ませることができる」と書いてありステータスも
「チェックイン済み」になっているのに、
チケットが準備されてないのです。

出かける少し前に「最後に」とチェックしてみたところ
復路分のチケットが準備されていました。
48時間前にチケットが印刷できるようになるみたいです。


そんなわけで、バタバタと復路のチケットも印刷して
出かけることができました。


チケットと言っても、この▲ただの印刷した紙。
これで飛行機に乗れちゃう時代なのですね。
この紙に載ってるバーコードをコンビニで「ピッ」てする
ハンディーガンタイプのリーダーでスキャンするだけでした。


プリントアウトしない人たちは、
自動チェックイン機で何をするのかな?
リファレンスでも入力するのでしょうか?
その点についても、説明が掲載されていませんでした。


チェックインも、最終締め切りが30分前までで
それ以降は飛行機に乗れないっぽいです。
流石LCCなのでございました。



Jetstar (←リンク有り)

関連記事

Comment - 4

あくび

えぇぇ安いっ!

こんにちはv-291

体調悪くされてるのかしらv-361と思ってたけど、
大丈夫そうで良かったです。

ジェットスター就航時にこんな破格のキャンペーン
あってたんですね~知らなかったv-388
情報収集甘かったです。
私も東京行きたかった(笑)

私も欧米人的な買い方しますv-363
ピーチのバーゲンで関空まで3,400円のセール買いました。
行きたい日が片道しか引っ掛からなかったので、
取り合えず片道購入しました。
けど、行けませんでしたけどねv-394
ちなみに後悔してませんv-411

それにしてもweb予約出来るのギリギリな感じですね。
ちょい焦りそう。
レポあげてくれて参考になりました。

飛行機の乗り心地のレポ&
東京のレポ楽しみにしてます。

2012/10/17(Wed) 11:38

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくびサマ ☆☆☆

こんばんは、あくびサン!
お気遣いありがとうございます。
スミマセン、さぼってしまいました。

ジェットスターのキャンペーンは
多分半年くらい前に販売されたと思います。
結構先だったので予定も調整できたような気がします。

職場のオーディオが故障してまして
(って色んな物が壊れてる職場でございます/恥)
音はラジオしか聴けないのが幸いしました。

あくびサンも欧米人的なのですね。
同じですね。
でも私は片道分を捨てる勇気は無いかも。。。
帰りは高速バスでも使って旅に出たかもしれません。

ピーチも時々キャンペーンしてますね。
LCCって、関空や成田なので都心へ出るまでに
時間がかかるのがネックですね。
でも安いのは魅力的なんですよね。

私は突然キャンペーンが始まってもいいように
色んな会社の会員登録を済ませ、
メルマガを受信しています。

きっとまたキャンペーンがあるはず。
その波をキャッチできるといいなと思っています。

東京レポも長くなりそうです。
お付き合いください。

2012/10/17(Wed) 23:31

あくび

ラジオ

こんにちは。

私も会社じゃラジオばっか聞いてるけど、
聞き流したか、別の放送局だったかもしれませんねv-12

>帰りは高速バスでも使って旅に出たかもしれません。

ふぅ~さんみたいに、純粋な旅行だったら絶対行きますが、
私の場合は、ほとんどスマ絡みなもんで(笑)
キャンセルしたのは、大阪ライブが落選したのですw
それに、その時は噂だった剛の舞台が11月にあるかも?
ってのも止めた原因の一つ。
その噂が本当になって、来月は東京行きです。
そうあちこち行くほど余裕はないから、
厳選してます( *´艸`)
なので、LCCの登場は助かりますv-10

その東京行きも多分観光はあまり出来ないと思いますが(爆)

メルマガ登録v-237早速チェックしますv-218

2012/10/18(Thu) 13:02

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ あくびサマ ☆☆☆

こんばんは、あくびサン。
なるほど、非常に納得いたしました。
あくびサンには、観光ではない
一番の用事がありましたね。

チケット代への出費もあるんですよね!?
遠征はなかなか大変そうですね。
LCCが乱立するのはありがたいですね。
もっと競い合って欲しいです。

2012/10/18(Thu) 23:30

What's new?

