スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
新しくなった「東京駅」(昼バージョン)
東京
築地を満喫したので、
バスに乗って東京駅に向かいました。

新しくなった東京駅を見るのも
楽しみにしていたことの1つでした。

東京駅
ニュースでよく見る「経済状況のリポート」や
「クールビズが始まりました」を報道する際に
サラリーマンが出勤するのってここからの映像?
ナンテことを思いながらパチリ。

(映像はコチラからではなく、もう片方の横断歩道のようです)


東京駅
東京駅の端っこはこんなカンジでした。
この右手側に「はとバス」のバス停があり、
その先に「東京フォーラム」が、更に先には
有楽町の駅がありました。
そういう配置なのだということを
翌日歩いてみて知りました。

東京駅
建物の中はこんな感じでした。
息を呑む美しさでした。
100年前にもこんな様子だったなんて・・・!
素晴らしすぎます。

東京駅
2階にはバルコニーが。
この扉の向こうがどうなっているのか
気になりました。

東京駅
真下から見上げてみました。
鳥が羽ばたいてました。

東京駅
角には、十二支のモチーフが。
ここは「イノシシ」です。

東京駅
こちらは「ウシ」です。

東京駅
これって・・・コテ絵なのかな?
鳥の立体感といい、リボンの立体感といい
すごく大変な作業だったんじゃないかなって
思いました。

地震が多い東京で、こういう繊細そうな物って
維持が難しくないのでしょうか?

東京駅
そんなことを考えている私も、
ここに写っている人と同じような体勢で
撮影してみました。
多くの方が同じ体勢でした。

東京駅
中をチェックした後は、外を歩いてみました。
建物の丁度真ん中に「東京駅」の石碑が。
この奥に入り口と、車止めがありました。
ここは皇族の方だけが使用する入り口なのだとか。
この石碑の背中側ずっと奥が皇居になるのでした。
そんな位置関係だということを今回まで知りませんでした。

東京
ということで、皇族の方の車止めと一緒にパチリ。


沢山の片がこの「東京駅」の石碑と一緒に記念撮影が
したいそうで、ちょっとした順番待ちができてました。


東京駅の中で買った物、夜の東京駅はまた後で・・・
関連記事

Comment - 0

What's new?

