スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
東京散歩(東京駅→皇居→日比谷公園→有楽町→東京フォーラム→東京駅)
東京散歩
上野駅で朝食を摂りパワーチャージもし、
荷物を預け身軽にもなれたので、
散歩をすることにしました。

選んだのは、東京駅~皇居周辺。

東京散歩
この日は祝日。
日の丸の旗が出ていました。
大きいビルなので大きい旗でした。

散歩地図
この日のルートは、
結果としてこのように▲なってました。

まず、東京駅を背に皇居に向かって
歩きはじめました。

東京散歩
とっても良いお天気でした。
日焼けを心配しなきゃいけないくらいでした。
残念なことに日焼け止めはロッカーの中に。
少々ドキドキしながらの散歩にもなりました。

皇居散歩
外側のお堀には白鳥がいました。
非常に優雅な姿でした。
それに大きな鯉も沢山。

視線の先にはリニューアルしたパレスホテルも。
この辺りに雰囲気の良いホテルが沢山集まるのも
分かる気がしました。

皇居散歩
この先はどう見ても皇居の敷地内じゃ?
中に入っても大丈夫?
って思う場所に案内板が立ってました。
他のお散歩の方と一緒に位置を確認。
もう少し中に入っていけそう。

皇居散歩
砂利が敷き詰められている道の部分と、
落ち葉一枚おちていない松が植えられている
キレイな芝生部分が素晴らしく広がっていました。

私の前には日本人の50代くらいの女性が、
イギリス人の同じ年代の女性を英語で案内されていました。
「エンペラーズ・プライベート・ハウス」というフレーズが
耳に入ってきました。
英語でそう言うんだ?
新たな発見でした。

皇居散歩
朝10時前のお話です。
人はまばらで、誰も居ない画像を撮ることも
できました。

皇居
ここで「あれ?」って思うことが。
奥に見える橋をヘルメットをかぶった小さい子が
自転車で通りました。

ま、ま、まさかねー!?

後ろから大人が自転車で着いていってましたが
こちらも、まさかねー!?

20121104-39.jpg
そんなことを思いながら歩いていると
かわいい交番(?)が。
優しそうな方が道案内をされていました。

皇居
通り過ぎて日の丸が見えたので
またパチリ。

皇居
その後もどんどん歩きます。
突き当たりに、人が沢山いるのが分かりました。
皆さん同じファッション。
何かの審判員にも見えます。

この日は体育の日。
何か大会があっていたのかもしれません。

桜田門
突き当たりを右に曲がり
更に歩くと「桜田門」が現れました。
門が2つあって、どっちが「桜田門外の変」の門?
って思いながら通り抜けました。

桜田門
NHKの大河ドラマ「篤姫」を見て初めて知った
桜田門外の変だったり・・・。

教科書やテレビでしか知らない場所が目の前に。
それまでは事実なのか物語なのかの区別さえ
どうでもよい気がしていたのに、
実際にそこに立つことで事実なのだと思えるのでした。
不思議な感じがしました。

警視庁
桜田門を通り抜けるまで「篤姫」の気分だったのに
通り抜けた途端、警視庁が見えて「踊る大捜査線」の
世界に行ってしまいました。

こんなに皇居と近かったなんて・・・。
これも新発見でした。

法科ギャラリー
警視庁のお隣に、こんなにステキな洋館が
あるのもモチロン知りませんでした。

散歩
「法務史料展示室」ですって。
開館しているのは、平日の昼間だけですって。
しかもね、このまたお隣には非常に不思議な
「法曹会館」なる関係者だけが利用できるサロンのような
建物がありました。

「こんなの一等地にいる?」
不思議でした。

散歩
地図を見て、どっち方面に行くか迷いました。
見ると日比谷公園があったので
中を歩いてみることにしました。

日比谷公園
中ではテニスを楽しんでる人もいるし、
この頃あっていた「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」(リンク)の会場の
1つにもなっていて、2坪ほどのエリアを使って作られた
色々なお庭の展示などを見ながら歩きました。

日比谷公園
大きな木や石垣もある公園。
美しいのですが、カラスが怖い公園でもありました。

東京散歩

日比谷公園を出て、有楽町駅前へ出て
ガイドブックを見たくなりコンビニ探しをしながら
東京フォーラムに入ってみると
「明日から一般の人は立ち入り禁止となります」という
アナウンスと沢山の警察官の姿が。
ということで画像を撮る勇気はありませんでした。

この翌日からIMF(国際通貨基金・世界銀行年次総会)が
あるということでの警備が始まってるようでした。


こういう位置関係なんだということを
これまで全く知りませんでしたが
実際に歩いてみて色々知ることができました。
2時間弱のお散歩は楽しくもあり、暑くもあり、
日焼けも気になるお散歩となりました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

