スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
◎【IPON】「伊万里ちゃんぽん」でミニちゃんぽん(金の隈)
ちゃんぽん
こちらは、夏頃のお話になります。

どこかへ行く途中、高速に乗る前に
ランチに利用させていただきました。

「伊万里ちゃんぽん」というジャンルがあるのかな?
少し前から増殖中の「井手ちゃんぽん」と何か
関係があるのかな?
などと思いながら伺いました。

chanpon
メニューチェックもしちゃいました。

imari
富士山 > 大盛り > ちゃんぽん > 麺少なめ > ミニ > ミニミニ


と、同じチャンポンでもサイズ違いで6つもあるそうです。
今回は、「ミニ」。
それでも、説明によりますと、野菜が440g、麺が150gも
使用されているそうで、すごいボリュームです。

imari
「かつ丼」もメニューにあります。

前に、佐賀県の北方の「井手ちゃんぽん」の本店に
行った時に「ちゃんぽんが一番人気だけど、
かつ丼もかなり人気があるよ」と教えていただきました。

こちらのお店にも、かつ丼がメニューに
あったので「似てる!」って思ってしまいました。

余談ですが、天神にできた「井手ちゃんぽん」には
「かつ丼」はメニューにありませんでした。
残念。

noodle
「特製ちゃんぽん」の紹介も載ってました。
ホタテ・イカ・エビ・椎茸が入っているのが
「特製ちゃんぽん」だそうです。
こちらも美味しそう!

ちゃんぽん
こちらは、サイドメニュー。
アイスコーヒーやアイスクリームまで
あるのでした。

ちゃんぽん
メニューを眺めること数分で
ちゃんぽん(ミニ)が到着しました。
なかなかのボリュームです。

ちゃんぽん
麺はもっちり卵麺でした。
美味しくいただきました。


今回は、クーポン利用で
通常500円のところ250円 となりました。
おごちそうさまでした。

tyannpon
伊万里が本店、有田にも支店があるそうです。
3店舗目が福岡の金の隈にあるそうです。
ホームページ(リンク)を拝見したところ、
伊万里のお店には、「皿うどん」があったり、
サイドメニューに「伊万里寿司」なるものが
ありました。
気になります!
伊万里寿司って???



伊万里ちゃんぽん 福岡博多店  (←リンク有り)


住■福岡市博多区金の隈1丁目33-33
T■092-504-3877
時■11:00~21:30(L/O 21:00)
休■不定休
P■お店の前と横に10台くらい?

関連記事

Comment - 2

keiko

ご姉弟

伊万里ちゃんぽん。まさに日曜日に行ってきました。
凄いタイミングでレポが載ってる〜とドキドキ(笑)

ちゃんぽんLOVEの旦那ちゃんの話だと、
井手ちゃんぽんと後発伊万里ちゃんぽんの発祥は、ご姉弟らしいですよ。(二代目姉:伊万里/二代目弟:井手)

こちらにも載っていました。
http://www.ide-chanpon.co.jp/history.html

私は井手ちゃんぽんの方が好きかなぁ。
ちなみに日曜日はミニミニ+カツ丼セットを戴きました。

もともとが丼ものご出身だったのですね。
だからカツ丼有りに納得です。

2013/01/29(Tue) 06:41

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ keikoさま ☆☆☆

こんばんは、keikoさん!

日曜に行かれたんですかっ!
スゴイ偶然ですね~。

「井手ちゃんぽん」と「伊万里ちゃんぽん」の
関係を教えてくださりありがとうございます。
まさか、ご姉弟だったなんて。
かなりビックリしました。

両方味わってみて、
両方ともラードの香りが利いてましたが、
「伊万里」の方がアッサリしてる気がしました。

教えていただいたリンクを見てしまった今、
「井手」で「カツ丼」が食べたくなってます。
北方に行く予定を作らなきゃいけません(笑)

ご主人とは「チャンポン」「鶏のたたき」と
共通項がありますね。
これからもどんな偶然が見つかるのか、
楽しみです。

2013/01/29(Tue) 21:53

What's new?

