スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
◎【Groupon】地獄温泉「清風荘」でフレンチのランチ+お部屋休憩付き温泉(阿蘇)
清風荘
前回、2011年の夏にポンパレのクーポンを
利用して行った清風荘さんのクーポンが
同じ内容でグルーポンから出たので紅葉の時期を
狙って行くことにしました。

内容は「和風かフレンチから選べるランチ+
最大7時間のお部屋休憩+温泉」
がセットになって
通常4,100円がクーポン利用で2,300円になりました。

通されたのはこちら▲のお部屋。
コタツもファンヒーターもあるお部屋。
それが納得できる寒さでした。

清風荘
お部屋は完全個室ではなく、
障子で仕切られているだけ。
そこから空気の出入りがあるから
いつまでも寒かったのかなと思います。

清風荘
時間になったのでランチに向かいました。
前回同様、1階のお食事処でいただきます。

畳敷きのお部屋にテーブル・椅子でいただくので
とっても楽チンでした。

清風荘
今回は、二人とも「フレンチ」にしました。
メインが、お魚かお肉から選べたので
1つずつ違う物をお願いしました。

まず「アミューズ」から▲。

カマボコ?って感じの練り物チックなテリーヌが
出てきました。

清風荘
続いて、「サラダ」
お野菜がとっても生き生きしてました。
美味しくいただきました。

清風荘
「スープ」「パン」が。

このパンにつけるバターがとっても美味しいのでした。
バケットもアツアツで皮はパリッと中の生地はモチッと
していて、嬉しくなりました。

清風荘
ポタージュも美味しかった!

でも、前回伺った時のスープが、私の人生において
ベスト3に入るスープだったので、
同じ物がいただきたくなりました。

お願いしたら作っていただけるのかな?
次に機会があれば、是非お願いしてみたいと
思っています。

清風荘
お供さんのお肉のメイン。
「仔牛のピカタ」

清風荘
付け合せのジャガイモとキノコのソテーが
美味しく感じました。

清風荘
お魚を選んだ私のメインがコチラ。
料理名を忘れました。。。
「タラの焦がしバターソース」だったかな?
タラじゃなかったような気も。。。
あーぁー。

清風荘
お魚はとっても美味しかったのですが、
このソースはパンにつけていただくのには
向いていませんでした。
アーモンドとクルトンのサクサクした食感と、
ホロホロのお魚の身の食感の違いを
楽しくいただきました。

清風荘
そして、デザート。
この日は、「ブラマンジェ」でした。

清風荘
トロロンとしたブラマンジェに
甘いカラメルソースが掛かっていました。

清風荘
美味しくいただいた後の締めは
デミタスサイズの「コーヒー」で。

今回も美味しくいただきました。

周りを見渡すと、
和食:フレンチは、2:1くらいでした。




食後は、お風呂に入ったり、
コタツに入って来る途中に買ったミカンを食べたり
昼寝をしてみたりしながら
今回も十分に楽しませていただきました。

前回、断念した「すずめの湯」という名前の
泥湯(露天の混浴)にトライ!


・・・・したかったのですが、やっぱり私には無理で
でも、どうしても入りたかったので
併設されている内湯に入ってみました。
男湯の横を通り抜け(タイミングによっては
男湯から露天の「すずめの湯」に向かう人と
擦れ違うかもしれない危険性(どちらの?)を
感じながら)女湯へと小走りで向かいました。

板の隙間から見えてるんじゃない?
ナンテ思いつつもサッと着替えザブンと
内湯に入ってみました。


あ、うっすら泥湯だ。


ぬ、ぬるい。。。


風邪ひくかも。



といことで、すぐに上がることにしたのですが、

今思うと、あの「うっすら泥湯」の状態って
外の露天の泥湯に入った人が泥を落とした時の
泥だったんじゃ?
ナンテ思っていたりも。

でも、着替えていると、バスタオル姿で露天から
帰って来られたオバサマと会いました。

スゴーーイ!


ということで、今回も課題を残してしまいました。


これで、こちらの施設に「蒸し場」があったら
泊まりに行くのですが・・・
宿泊しなければ「すずめの湯」を女性が貸切できる
時間がないのが残念です。



地獄温泉 清風荘  (←リンク有り)


住■熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327 
T■0967-67-0005
時■
  チェックイン15:00
  最終チェックイン20:00
  チェックアウト10:00
休■無休
P■いっぱい


前回の清風荘のレポは・・・ コチラ コチラ
関連記事

Comment - 0

What's new?

