スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「俺の割烹」博多中洲店が2月22日にオープンしたので行ってみました
俺の割烹博多店
テレビで何度か見ていて
次に東京に行くことがあれば絶対に行きたいと思っていた
「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」
運営されている会社が新業態の「俺の割烹」をスタートされたことは、
先日の「ガイヤの夜明け」(リンク)で見ていました。

その「俺の割烹」が中洲店をオープンさせると知り
オープン初日に早速行ってみることにしました。

一次会は、例のクーポン利用でイマイチな
内容で終わりました。
それをチャンスと捉えて二次会で
こちらのお店へ行くことにしたのでした。

俺の割烹博多店
テレビを見ていたので、行列に並ぶ心の準備も、
立ちっぱなしで食事をする心構えもしてお店の前へ
到着しました。

なのに行列もなく、5分ほど待つとすぐにお席に案内して
いただけました。
しかも、着席形式のお店で「あれ?」が続きました。

場所は、明治通り沿いの中洲の通りの入り口のビル。
2階には宮崎牛を出してくださる鉄板焼き屋さんが
入っているあのビルでした。
前に屋台村が入っていた物件をそのまま使われてるみたいで
各担当「焼き物」「揚げ物」「鍋物」などなどが
当時の屋台1軒1軒にそれぞれ離れて入っていて
オープンキッチンのように配置されていました。

俺の割烹博多店
まずは、ドリンクと1品目が到着。

お供さんは、「日本酒」を熱燗で。
私は「グラスワイン」にしてみました。
グラスワインは2種類から選ぶことができました。
そして1品目は「湯葉このわた」というお品。

最後にメニューを載せますが、
とっても説明不足なメニューで何を選べばいいのか
迷いました。
「湯葉」と「このわた」を使われてることしか
分からないのでした。

俺の割烹博多店
正解は、それ以外に、ユリ根とシメジ、三つ葉、ミョウガが
使われている「煮浸し」でした。

次のお皿が出てきません。
なのに、最初のこの器は
まだ中に入ってるのに下げられそうになりました。

俺の割烹博多店
2品目は「鴨網焼きと茄子」

俺の割烹博多店
お皿をぐるりと返すとこんな感じ。

粗挽きペッパーで焼かれた鴨と、
茄子、菜の花、舞茸、生麩の上から西京味噌が
掛けられていました。

鴨が美味しかった。
でも「冷菜」のコーナーにありながら
生麩は熱々で、それ以外は生温かいのでした。

こちらのお皿もサッサと下げられまして、
そのまま20分近く待たされました。

俺の割烹博多店
最後にやってきたのがコチラ。
前菜のつもりでオーダーした
「焼き胡麻豆腐」

一瞬、「さつま揚げ」かと思いました。
次に北海道でいただいた「じゃがいも餅」かと。

俺の割烹博多店
中はトロトロ、周りはカリッと
していて熱々なのは良いのですが
何分遅すぎるのでした。

追加する気もなくなり、
元々二次会だったので「もういいね」と
お店を後にしました。

俺の割烹博多店
ここからはメニューを。
画像はどれもクリックすると拡大され
文字が見えると思います。

これ▲で、食べ物のメニュー全てです。
「大トロ」は売り切れと書いてありました。

俺の割烹博多店
これらメニューは毎日変わるといいな。
じゃないと・・・

実は、お値段的にもっと抑えられてるのかなと
期待していました。(期待が大きすぎ?)

というか、九州産ではない素材を多用されるのかな?
だからコスパが良く思えないのかな?
九州の人はそんなに「まぐろ」が好きではないし
「白子」を嬉しがるのは北海道の人だとも思います。
もっと安くて、もっと美味しいお店が
簡単に見つかる福岡ではこの価格帯で
このボリュームとお味では厳しいかもと
思ったりもしました。

俺の割烹博多店
ドリンクメニューはコチラ▲

俺の割烹博多店
裏は、ワインリストになっていました。


俺の割烹博多店
オープンしたばかりなので
仕方がないとも思います。


どんなお店かがわかったので
3か月~半年後に、季節が変わった頃
ゆっくり行けたらいいなと思っています。

基本、屋台村だったので、各ブースの担当の人に
向かってカウンターに座り食べるのですが、
大きなテーブル席もありました。


あ、屋台村形式なんだから、
「俺のフレンチ」も「俺のイタリアン」も「俺の割烹」も
「俺のスイーツ」(←願望)もある
「俺達の店」(←今作りました)にしてくださったら
最高なのにと思ったりもしました。



俺の割烹 博多中洲店  (←リンク有り)


住■福岡市博多区中洲5-2-1 (地図
T■092-262-0351
時■16:00~23:00(L/O 22:45)
休■無し
P■無し
関連記事

Comment - 0

What's new?

