スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「たねや」の「ふくみ天平」(招福バージョン)
ふくみ天秤
福岡は今、桜が満開です。
街中が薄いピンク色で染まっています。

今日のお菓子は「新春」1月の
お菓子でしたが、色合いがとてもよいので
遅ればせながらレポしたいと思います。

ふくみ天秤
関西から帰省してきた親戚からの
お年賀のお菓子でした。

お目出度いバージョンらしく、紅白の皮でした。
通常のもの(リンク)よりも春の喜びを
感じる色合いでした。

ふくみ天秤
紅白の皮の部分に、赤い包の「あん+求肥」。

ふくみ天秤
手を汚さず皮に「あん」を乗っけることが
できました。
上から赤い方の皮を乗っけて。。。

ふくみ天秤
少し押さえただけなのに、
皮がパリパリすぎて割れてしまいました。

ふくみ天秤
そうなのです。
サクサク、パリパリ、シャリッとした皮です。
それに反して中からはトロリとした求肥が。

食感も、味わいも楽しめるのでした。

いただいた時は「新春バージョン」
年末年始にしか販売されていないのかと
思っていたのですが、オフィシャルサイトを
見てみたところ「招福バージョン」だそうで
通年で販売されているみたい。
名前も「招福ふくみ天平」っていうそうです。

しかも、お熨斗の水引や、包み紙も御目出度い
雰囲気のものが用意されていました。
お目出度い時のお菓子の使えることが分かりました。



たねや 招福ふくみ天平  (←リンク有り)


残念ながら、福岡には
実店舗はありませんでした。
こちら▲の、オンラインショップを利用する
ことになるみたい。
洋菓子部門のバウムクーヘン専門店
「クラブハリエ」(リンク)しかないみたいです。
ぜひ和菓子のお店も出店して欲しい!
関連記事

Comment - 0

What's new?

