スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
お花見ドライブで飯塚市の勝盛公園へ
お花見ドライブ
昨日(土曜)は、午後から天気が崩れるという
予報だったので朝から「お花見ドライブ」に
出かけてみました。

お花見ドライブ
今回は、八木山峠を通って飯塚市まで。
道中も、目的地の勝盛公園も桜が沢山咲いていると
聞いていたので楽しみにしていました。

峠に入る前、篠栗の手前にある学校の桜が
どれも3分咲きだった時には
「あちゃー、峠の上の方はもっと咲いてないよね?」と
不安になりましたが、峠の途中は予想に反して
7~8分咲きでした。

お花見ドライブ
勝盛公園の駐車場は満車でしたが
係員が沢山いらしたし、動きがあったので
数分待つだけで駐車することができました。

お花見ドライブ
大きな池の向こうにあるお山が
桜でピンク色でした。

お花見ドライブ
この大きな池には、動物がいろいろ居ました。
子供連れに人気なのが納得の公園でした。

飯塚勝盛公園
橋を渡って、お山の方へ行こうと
歩いていると、池の向こう側にも桜が。
何かがコチラへやってきています。

飯塚勝盛公園
近づいたところでパチリ。
「黒鳥」がいました。

飯塚勝盛公園
お山には出店があったり、夜桜が楽しめるように
提灯が準備されたりもしていました。

きっと一番ステキなのだろうと思われる
大きなシダレ桜の下には夜店があって
少しがっかり。

飯塚勝盛公園
まだ、ほとんど散り始めてはいなかたし、
ツボミの花もまだまだありました。

飯塚勝盛公園
途中、桜のトンネル状の階段もあって
春満開でした。

飯塚勝盛公園
夜、提灯がないと、真っ暗で怖いんだろうなと
思えちゃう小道。
電気は夜10時に消えるという立て看板がありました。
(この看板がライトアップされていないので
夜、どれだけの人がこの告知を見るのだろうと
思ったりもしました)

飯塚勝盛公園
小道の先にあった神社。
手水鉢には桜の花が浮かべてありました。

飯塚勝盛公園
「花びら」ではなく、「花」が浮いている
いささか不思議な光景でしたが、こちらも春でした。

飯塚勝盛公園
こちらのお山の桜は
花自体が大きい気がしました。
雨に遭ってない咲きたてのお花だからなのか?
それとも、樹齢が長いと花が大きいのか?
謎です。

飯塚勝盛公園
木の肌から直に束で咲いている部分も。
いろいろ面白いものが見つかりました。

飯塚勝盛公園
お山を堪能した後は、公園の残り半周を
歩いてみることにしました。

久留米の公園のように親水タイプの
エリアもありました。

飯塚勝盛公園
ここには、この鳥がいました
きっと2mくらいまで近づいたと思います。
逃げませんでした。
この鳥は髪が長くって、不思議な鳥でした。

飯塚勝盛公園
髪が長い鳥の近くには、こちらにも黒鳥が2羽。
合計で3羽いるってことなのかな?

飯塚勝盛公園
公園内にも、植樹された数種類の桜が咲いていました。
これ▲は、シダレザクラと紹介札がついていました。

お昼になったので、公園を後にしたのですが
この頃、車から降りる人、公園へ向かって
歩いている人達の手には「お花見パーティーグッズ」が。
楽しいお花見パーティーになったことでしょう。


キレイな桜を堪能でき大満足でした。


勝盛公園  (←リンク有り)


住■福岡県飯塚市片島1-607-1  (地図




関連記事

Comment - 0

What's new?

