スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
嬉しいご報告です
コーギー
先日、大騒ぎをして、とっても心配していた
コーギーですが、その後のことがわかりました。
(その時のレポは・・・コチラ と コチラ


「みつかったみたいです」というところで
お話は終わっていました。

その後のことを知るのが怖くもあり、
これ以上深入りするのは止そうと思っていました。

でも・・・先週、私が交番に入っていく姿を見ていた方が
「何かあった?」と声を掛けてくださり・・・
   ↓  ↓  ↓
事情を説明したところ・・・
   ↓  ↓  ↓
「飼い手が見つからなければ、うちで飼うから」と
家族の確認もとらずに言い出され・・・
   ↓  ↓  ↓
警察署に確認をしました。
   ↓  ↓  ↓

   ↓  ↓  ↓

   ↓  ↓  ↓

結果は「18日に飼い主が引き取りに来られました」
と教えていただけました・


気持ちがスーーーっとしました。
ホッと一安心できました。


電話口できいてらした「飼ってもいいよ」と言ってくださった
方からも「よかったねー!本当によかったー!」と
一緒に喜んでくださいました。




今回、犬を飼っている方にもいろいろお話を伺いました。
犬を飼ったことがないので、全て新鮮でしたが、
とてもお勉強になることがあったので
まとめておこうと思います。



Q:もしも犬が居なくなったら警察に言いますか?

Aさんの話:警察に言っても探してくれるわけじゃないから
  言うことはないかな?自分で張り紙を作って目立つところに
  貼っていくと思う。

Bさんの話:体内にGPSのタグが入ってるから
  真っ先に獣医さんのところに行って、どの辺りに
  いるかを調べてもらう。
  警察に届け出るのは、GPSでわからなかった時かな?

Cさんの話:家犬だから自分で出ていくことはないよ。


Bさんは素晴らしい!探し出す策が既に採られていました。
Cさんは非常に危険だなと思いました。

Cさんは「コーギーなら頭がいいから、そのうち
自分で戻ってくるって思うかもね」ともおっしゃってました。




さて、心配していた間、私はこんなサイトで
探している人が居るかどうかチェックしていました。


わんにゃんよかネット(リンク)
  福岡市動物愛護管理センターが運営しているサイト。
  迷い犬猫の情報、保護され処分されるのを待っている動物の
  情報も載っています。心が痛みます。


福岡県動物愛護センター(リンク)
  犬猫別、行方不明・保護・譲渡別に分かれています。
  福岡県のセンターなので広範囲な情報を得ることができます。


迷い犬の掲示板(リンク)
  九州各県別、犬猫別で、迷っているペット、保護したペットの情報が載っています。


これ以外にも、個人のサイト、犬種別の飼い主が集まるサイト、
大きい掲示板なども覗きました。

それと並行して、近くのお店(コンビニ、スーパー)に
探している人がいないかを聞いたり、
そういう張り紙が貼られるとすればどこなのかを聞いたり、
電柱に探している張り紙がないかを見たりもしました。

結果として、これらでは見つかりませんでしたが。


調べてみると、私は警察にしか届出をしませんでしたが、
最寄りの警察と保健所と収容施設に届出を
出さなければいけないそうです。
届出を出した上で、収容施設には預けず
自分の家で保護することもできると書いてありました。



今、思うこと。

飼い主のかたには、ぜひ、
首輪に電話番号くらい書いてほしいと思います。

首輪があっても、保護された犬は飼い主不明の犬として
野良犬と同じ扱いを受けるそうです。


飼い主が見つかったからよかったものの、
私が見つけたのが金曜の夕方、
近所の方々は金曜の朝から見かけていたと言います。
なのに、飼い主は月曜の午後になって初めて警察に
問い合わせをしたそうです。

大事なペットなら、もう少し・・・

と、悲しくなりました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

