スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(台北一人旅―その3)台北桃園空港でSIMカードを借りるの巻
台北桃園空港
台北、桃園空港には定刻通り到着しました。

ここで1つ目のミッションに挑むことになります。
それが、日本で貸していただいたSIMフリーの「モバイルルーター」
台北でも使い、ネット環境を備えるべく、
プリペイド式のSIMカードを買うというものでした。

飛行機を降り、急いで通路を歩き、
飛行機の中で一番早く入国審査を済ませました。

荷物も比較的早く出てきたので受け取り、
到着ゲートへと出ました。


初老の係員の方をすぐに見つけ
「携帯のレンタルに行きたいです。
あと何人ピックアップされますか?」

と聞くと「あと6人」とのお返事で
「10分間ならいいよ」と言っていただけたので
サッサと行くことにしました。


事前に、空港内マップや、同じことをされた方の
レポを読み、場所はすぐに分かりました。


なのに。。。カウンターで先に接客中の人たちが
時間が掛かる掛かる。


カリカリしながら順番を待ちました。
カリカリを抑えるために、パチリ撮ってみました。

台北桃園空港
3社のカウンターが並んでいました。

お隣の候補ではない会社のカウンターが
空いていたのでそこでも借りれるかもと英語で
話しかけましたが、キョトンとされたので
諦めて最初のカウンターに並びました。

台北桃園空港
スムーズに借りれました。
2つの身分証明書が必要とのお話でしたが
どなたかのレポ通り、
パスポートと日本の免許証で大丈夫でした。

3日間、無線を使い放題で350元(約1,000円)です。
この金額でネット環境が整うのなら
非常に安いお買い物です。

今回のホテルは、1日ごとにLAN接続料(有線)をとる
ところだと話をしたところ、「持ってるルーターが
SIMフリーだから貸してあげよう」と言っていただき
今回のトライとなりました。


結果としましては・・・・ダメでしたー!
ルーター自体は電波をキャッチして
メールを受信してるっぽいのに
それをタブレット端末で接続することが
できませんでした。

とっても残念。



で、急いで集合場所に戻ると
残り6人の人は既に集合していました。
10分以内に帰ってこれてよかった。


合計7人で大きいバスに乗り、
私以外の6人(関東の言葉と名古屋っぽい言葉の方たち)の
ホテルに先に行った後、私が泊まるホテルへと
移動することになりました。


考えが甘かったです。
「移動が1時間だから、銀行に行けるはず」と
思っていました。
でもかなり渋滞していたのと、先に行ったホテルで
待たされたのと、その後、私が泊まるホテルまでがまたまた
渋滞していて、ホテルに到着する頃には
銀行は閉まっていました。


あぁ、どうしよう・・・

と、思っていると、ガイドの初老の男性が
銀行レートで両替をしてくださると言ってくださいまして。。。

なんとか難を逃れました。

この時にまた「ツアーって楽」って思ったのでした。





(2013.4.30 追記)

kyon2様に原因を解明していただくのに
あまりにも情報が少ないのに気づき
再度確認してみました。

sim
まず、SIMカードを購入したのは
「台灣大哥大」のものでした。

ルーターを出して、
「3日間パケットフリーのSIMカード」が欲しいと
英語で言ったところ、このカードを出してきて
ルーターにセットするところまで
してくださいました。

でも・・・その場でどこかへ電話してる風では
なかったと思います。

sim
今改めて見てみても、自分がどんなカードを
購入したのかが分かりません。
携帯番号っぽい数字や国際電話についての説明があるところを見ると
通話機能のカードを購入したということなのかな?とも思えます。

でも・・・・実は・・・・e-mbileのルーター側の
設定がうまくいってないのだと思い込んでいました。

e-mobileのサイトで、管理画面にログインすることが
できなかったような気がします。
ルーターに書いてあった「WEPキー」ではログインが
できなかったんだと思います。

ホテルのロビーの無線LANを利用して
貸してくださった方にメールしてWEPキーが
他にないかを聞いてみましたが、
「わからない」とのことで諦めました。


sim
使えなかったSIMカード自身はどこかへ
行ってしまいました。

次回、またチャンスがあれば「中華電信」のもので
トライしたいなと思いますし、事前にルーターの使い方を
お勉強しなきゃって思っています。


kyon2様(リンク)にはいろいろ教えていただきました。
台湾に何度も旅行をされていて、旅自体も、ホテルライフも、
とっても参考になりました。

と、書いていますがまだサラッとしか見れていないので
これからじっくり拝見したいと思っています。

今回は、ありがとうございました。
関連記事

Comment - 4

kyon2

接続できなかった原因の推理

kyon2と申します。

せっかく購入できたのに残念でしたね。
もし、ご自分でルータにSIMを装着して操作されたのであれば
■ルータのプロファイル設定を正しく行ったとしての話ですが
 ※台灣大哥大は
  ・APN 「internet」あるいは「twm」
  ・ユーザ名 設定なし
  ・パスワード 設定なし
パケット使い放題の契約をセットしなかったために
テザリングができなかった。
・・・のではないかと思います。

パケット使い放題の契約セットは、自分で行う場合は
台灣大哥大に電話して、サポートシステム(音声自動応答)
を呼び出して行わなければなりません。
SIMフリーの携帯があれば、それに装着して行うことが
できるのですが、Wi-Fiルータしかない場合は難しいです。
空港カウンターが空いていれば、係員に頼んでセットして
もらうこともできたと思いますが、混んでいると無理なんで
しょうね。
※もちろん係員が行ってくれたのだとすれば、その人が何か
 ミスしたということになりますが

なお、SIMフリーWi-Fiルータを台湾に持参する場合は
一般には「中華電信」のdata通信専用SIM(3日:250元
7日:450元)を購入すべしとされています。こちらは
パケット使い放題契約セット済みですから、ルータの
プロファイル設定を行うだけでテザリングできるように
なるはずです。

2013/04/27(Sat) 12:32

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ kyon2 様 ☆☆☆

初めまして、kyon2さま。
沢山コメントを書いてくださり
ありがとうございます。


とっても分かりやすく推理、解明、解説も
していただき、恐縮しています。

改めて自分のレポを見てみると
複数のキャリアの画像を載せていますね。
今となっては、実際にどの窓口で
手続きをしたかの記憶がありません(汗)

家にこの時いただいたリーフレットがあるので
それを見て確認しなきゃと思っております。

ですが、実は今外出しておりまして
家におりませんので、確認後また
改めてお返事させていただきます。


リンク先のkyon2様のレポートを拝見しました。
私がこの半年ほど世界で一番行ってみたいと
思っている「宮原眼科」の画像が見れて
ドキドキしました。
本当にステキな建物ですね。
それに、随所に写っているクマちゃんも
可愛いですね。

こちらも帰宅後ゆっくり拝見したいと思います。
ひとまず、お礼まで。

アドバイスありがとうございました。

2013/04/27(Sat) 23:37

kyon2

改めて考えてみると・・・

ルータなのに「テザリング」というわたしの表現は変ですね。

また、プロファイル設定が正しく行われていれば
「パケット使い放題契約」がセットされていなくても
携帯キャリアが提供するパケット通信は繋がっていた
(パケット単位料金となり、どんどんプリペイド額
は目減りしていきますが)とも考えられます。

となると、タブレット側の「Wi-Fi接続設定」の方に問題が
生じていた可能性もあるかと思います。

ネットワークというのは、原理はわりと単純なんですが
繋がる工程はいくつかに別れていて、それぞれの工程での
AとB、ふたつの機器の接続条件は厳密に規定されており
その条件用の設定が正しく一致していないと繋がらない
ことがあります。

台湾のプリペイドSIMの有効期限は使用開始後180日と
各社共通で規定されていますので、期限前に台湾再訪
されるご予定があれば、もったいないですから
おっしゃっておられるように、この時点で詳しいことを
確認しておくのが良いかもしれません。

宮原眼科、開店直後から1時間ほどぶらぶらしていましたが
たしかに見飽きることがない所でした。
1945年の敗戦後、日本に帰国せざるを得なかった宮原医師
半世紀以上たってから、ご自分の医院がこんな施設に化ける
とはまさに想定外のことで驚いておられるでしょうね、きっと。

2013/04/28(Sun) 21:59

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ kyon2様 ☆☆☆

こんばんは、kyon2様。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。


その後、確認しながら思い出したのですが
いくつも「これがダメだったから?」と思える部分が
現れて、結局何が原因で無線が使えなかったのかが
分かりませんでした。

購入したSIMカード自身がダメだったかもしれませんし、
センターに電話できなかったのがダメだったかも?
はたまた、Eモバイルの管理画面に接続できなかったから
かもしれません。

どれにしましても、私の勉強不足が起こした出来事です。
次回チャンスがあればまたトライしたいと思いますし
次回までには良い対応方法を習得したいなって思います。
(お借りしたルーターだったので
早めにお借りして慣れておく必要もあったと思います)

いろいろ教えていただけて嬉しかったです。
「宮原眼科」はもちろんのこと、
「オークラプレステージ」滞在記は、ため息をつきながら
拝見しました。うらやましいです。
オープンして10か月。
ソフト面が整っているといいですね。

これから、ゆっくりkyon2様の旅行記を拝見して
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。

2013/04/30(Tue) 22:07

What's new?

