スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(台北一人旅―その25)ホテル近くの「金時良房」でスイーツ
金時良房
動物園からホテル最寄りの駅まで
戻ってきました。
このままお部屋に行ったら昼寝しちゃいそうだったので、
帰るのは止めて、スイーツを食べに行ってみました。
でも、2時間ほど先に待っているこの旅で一番の
お食事のために、あっさりスイーツにしようと
心に決めて目的地へと向かいました。

なんでもない角を曲がることになります。

画像▲をクリックしたら見えるかもしれません。
オレンジの袋を持っている人の左上に
白地に黒い文字で「金時良房」という文字があります。
この文字を見落とさないようにしなければいけません。

良品茶屋
その角を曲がると、雰囲気が変わります。
ハイソな雰囲気のマンションがあり、
奥にはヤシの木も見えました。

金時良房
ガイドブックに載っていた画像には
紫色の大きい「のれん」に白い文字で店名が入っている
ものが目印のようになっていましたが、
この日は「のれん」はありませんでした。
雨が多い時期には無いのかもしれません。

金時良房
随所に「ステキ!」って思えてしまう
デザイン性のあるお店でした。

金時良房
お席につくまでも、ついてからも
「ステキ!」の連続でした。

モダンな「和」のテイストにも思える
大きな糸巻きのようなものと
和傘のようなデザインの天井にも・・・

金時良房
よく見るとこちらで使用されている
素材が入っているアクリルのケースも
「ステキ」でいっぱいでした。

金時良房
それは、メニューにも表れていました。

金時良房
日本語表記もありホッとします。
「もくじ」のページ。

金時良房
冷たいページはこの写真からスタート。

金時良房
私が選んだ冷たいスイーツのベースは3つ。
大きな数字は金額です。

金時良房
トッピングのページ。
こちらも数字は金額です。

ね、デザイン性が高いのでした。

金時良房
こちらは温かいスイーツだったかな?

(お店の説明だけで長くなりすぎてますね)


金時良房
ここからが肝心なスイーツのレポになります。

ベースを3つの中から決め、
2つトッピングが選べるというもので、私は
「豆花ベース+小豆+芋頭トッピング」にしてみました。
これに、気になった「ハトムギ」を追加しました。
ハトムギも同じ器に入ってくるのかと思っていましたが
別の器で出てきました。

金時良房
この「ハトムギ」どんな味がすると思われますか?
色から見て、勝手にほんのり甘くて少しナッツっぽいのかな
ナンテ思ってたのですが、「無糖」と書いてありまして
特に際立った味はしませんでした。

金時良房
まずは、ハトムギは入れずにいただきました。

金時良房
「豆花」もほぼ甘味はありません。
シロップの甘みと、芋頭や小豆の甘味で
いただくことになりました。

金時良房
この後、ハトムギだけを口にしたら
甘味がなかったので、全部一緒にしてみました。

金時良房
初めていただく「芋頭(タロイモ)」というもの。
これが美味しかった!
食感は「サトイモ」っぽいのですが
味は甘味を強くした「サツマイモ」みたいなのです。

憧れの街「九份」には、この「芋頭」で作られた
「団子」が名物だということで、今回試してみましたが
「これは九份にも行かなきゃ!」と思いました。

金時良房
食べながら上を向くと
照明もステキだったのでパチリ。
人がいて撮れませんでしたが、
壁面にもステキなオブジェがありました。

金時良房
私が座った正面の壁には絵が。
前のお席のカップルのテーブルを見て
「あ」って思いました。
お茶やお水は出ません。
こういうお店でも
自分で持ってきたお茶を勝手に飲んでいいんだ?

金時良房
外と中のお席の間には、日本でいうところの
「土間」のお席のような部分があって
ここにはワンちゃん連れの人がいました。

ここにいたワンちゃんがずっと吠えていました。
そして、どこかで「チュンチュン」という音も。

金時良房
帰りに理由が分かりました。
土間の部分には、キレイな鳥が二羽いて
たまに「チュンチュン」と鳴いていました。

金時良房
気づいてパチリ撮っていると、足元にも何か気配が。
見るとここには亀がいました。


とってもステキで美味しいお店です。
次は温かいスイーツか、氷をいただきたいなと
思いました。


金時良房  (←リンク有り)


住■台北市中山区松江路77巷6号1 (地図
T■(台湾)02-2508-1128
時■11:00~21:00
休■
関連記事

Comment - 0

What's new?

