スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
(プサン年末一人旅―その4)国際ターミナル→地下鉄中央駅
プサン国際ターミナル付近マップ
今回もスムーズに入国できました。

そのままスーツケースをゴロゴロと転がしながら
地下鉄の駅を目指しました。

今回歩いたのは、この▲地図上の赤いラインです。
毎回、このラインを歩いています。
でも・・・次回からは黄色いラインに
変わるのだと思います。

釜山中央駅
赤いラインの最後の矢印辺り、
前はコンビニか、飲食店だった場所が
「ドーナツプラント」に変わっていて
とっても驚きました。

エンジェルホテル
ロッテ百貨店の光復店にあるドーナツ屋さん。
ヒラリー(夫人の方)がお気に入りのNYのお店。
ポニーさんと知り合うキッカケにもなった
思い出のお店でもあります。
(光復店に行った時のレポは・・・ コチラ

そのお店が、船を降りてすぐの場所に
あるのが少し嬉しくなりました。
朝早くから開いてたら、朝食を買って乗り込んだりもできるな。
営業時間が気になるな。
とは思いましたが、この時は到着したばかり。
立ち寄るのがもったいない気がして先へと進みました。

釜山中央駅
いつもの階段を、スーツケースを抱えて下りました。
前回は、この地下通路を通り隣の南浦洞まで歩きましたが、
今回はここから地下鉄に乗ります。

でも、気になる物が奥に見えたので
目の前に現れた改札を利用せずに移動してみました。

釜山中央駅
エレベーターが完成間近でした。
案内のプレートはできてます。
でも・・・まだ資材は置かれたまま。

釜山中央駅
覗いてみると・・・本当に「ほぼ完成」みたいでした。
電源も入ってるみたい。
いつから使えるようになるのかな?
まさか、この数日後のお正月から?

などと思いながら、前回買った
地下鉄にキャッシュレスで乗れるストラップを
利用して(リンク)地下鉄のゲートをくぐりました。

釜山中央駅
地下鉄のプラットフォーム。
売店があること、売店が開いてるのを初めて見た気がします。

落下防止なのか、プサンに行く度に
プラットフォームにガラス製の仕切りと自動ドアが
設置される駅が増えている気がします。

わが町福岡も、数年前に落下防止のゲートが
全ての駅に設置されました。

工事が始まった頃「あちゃー!」って思いました。
同じお金を掛けるのに、これじゃもったいないって
思ったからです。(福岡は中途半端な高さなのです)
夏暑く、冬寒い地下鉄の駅。
どうして、駅をカプセルみたいに囲まないのかなと
思ったのでした。

そのお手本はシンガポールのMRTの駅でした。
南国のお国柄なのかクーラーがとっても利いていた
シンガポールでは、駅がカプセル状態で覆われていました。
冷気が逃げることが無いのです。
福岡だって、予算がつかないのであれば
危険を伴う駅から徐々に始めたらいいじゃない!
と、この時思いました。

でも、分かってらっしゃる韓国では
駅は覆われていました。
賢い!



話が逸れましたが、地下鉄に乗ると
今回もやっぱり韓国のニオイがしました。
ニンニクと唐辛子の香り。
皆さんの服や、地下鉄のシートに
染みこんでいるのでしょう。

逆に、韓国の人が日本に来たら
どんなニオイを感じるのかな?
前に「しょう油の甘い匂いがする」って
デンマークから来た方に言われました。
そこで生きてる人にはしないから
不思議なものです。

関連記事

Comment - 0

What's new?

