スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「赤い風船」のケーキ4種
赤い風船のケーキ
こちらは、随分前のスイーツです。
まだ寒い頃だったような気がします。
3月だったか4月だったかのお話です。

久しぶりに「赤い風船」のケーキをいただきました。

何年ぶりかなって思いました。
昔、昔、「松屋レディース」という商業施設があり、
そこにDCブランドが集まっていた頃、
中学生だった私は洋服を買ってもらった帰りに
こちらでケーキを買ってから駐車場へと向かうのが、
恒例となっていました。

その頃、こちらのお店は別の意味でも身近な存在でした。
クリスマスケーキも何年か続けてこちらのが
届いたりしていました。


あの頃は、
テカテカのアンズジャムが塗られていて、
表面に缶詰のパイナップルがイチョウ型にスライスされて
乗っている「スフレチーズケーキ」がケーキを買うと
必ず1つは入ってました。

その後、天神の街の賑わいはどんどん南下していき、
「松屋レディース」というビルは今では
「ミーナ天神」 (リンク)に。
「ショッパーズ専門店街」は「ノース天神」 (リンク)という名前に
変わってしまいました。


天神地下街をウロウロすることもなくなったオバサンは、
「赤い風船」を目にすることさえ
なくなっていたのです。

そんなわけで、非常に懐かしくなりながら
箱を開けさせていただきました。

開けながら「チーズケーキ買った?」と聞くと
「買ったよ」と言っていただけたので
「あのテカテカの?・・・」とワクワクしながら
箱を開けたわけですが、チーズケーキはチーズケーキでも
ニューヨーク風のベイクドチーズケーキだったので
少し力が抜けました。

とは言いましても、美味しくしっかりいただきました。

赤い風船のケーキ
まずは、その「チーズケーキ」から。
間違いないケーキ。
濃厚でこっくりしたチーズのケーキでした。

赤い風船のケーキ
「チョコムース」(正式名は分かりません)
チョコの飾りがステキでした。
葉っぱ型(涙型?)のチョコを重ねるだけで
不思議なことにハートに見えるのですね。

赤い風船のケーキ
「オレンジのタルト」
初めてかもしれません。
クシ型に実だけを取り出したオレンジはよく見ますが
こんな風にダイス型にカットされたオレンジが乗ってる
タルトを見たのは。
なんだか新鮮でした。

赤い風船のケーキ
最後は、「イチゴのタルト」
これはね。
残念でした。
イチゴの鮮度がイマイチでした。
でも、中のカスタード部分と、タルト生地は
とっても美味しかったので、上と下とを
別々にいただきました。



今回、ブログにアップするのを機に
「赤い風船」を検索してみました。
佐世保生まれのお店だったのですね。
「九十九島せんぺい」の「九十九島グループ」だとは
知ってましたが、後から買収されたのかなって
思ってました。


福岡では・・・・天神地下街・博多駅マイング・
イオン香椎浜店に店舗があるそうです。


また、検索して知ってしまいました。
「フォンダンフロマージュ」 (リンク)という名前の
中がとろけているチーズケーキが販売されていました。
おいしそう!デス。





赤い風船  (←リンク有り)

関連記事

Comment - 0

What's new?

