スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
DIYの便利グッズ?「布コロナマスカー」(ビニール付き養生テープ)
ビニール付き養生テープ
最近は、100均にばかり行っているのですが
今回は、ホームセンターで見つけた物を紹介したいと
思います。

ビニール付き養生テープ
今回見つけたのは、
「布コロナマスカー」という名前のもの。
「養生テープ」というものがどんなテープなのか
見に行ったところ、お隣で特売していたので
「お!こっちの方が!?」と買ってみました。

薄い半透明のビニールのシートの片側に
マスキングテープが予めつけてある商品です。

きっと、本来の目的としては、
窓枠、ドアの木の部分、床などをこれで保護しておいて
壁面のペンキ塗りをするための物。
ペンキが飛び散ったり、はみ出したりしても
大丈夫なように、ペンキを塗りたくない部分を
守るシートなのだと思います。

ビニール付き養生テープ
今回のレシートです。
1個、178円でございました。
安い!!

価格にも注目なのですが、
早速失敗をしておりました。

2サイズあって、もう1つはビニールの幅が半分で
確か・・・118円だったような気がします。

ビニール付き養生テープ
えっと・・・失敗談の前に
今回私が購入した目的ですが、
「ジェルネイルのパレット代りにならないかな?」
ということでした。

パレットの土台として、ジェルネイルに紫外線を当てて
ジェルネイルを固めるマシーン「ライト」の上面を想定しました。
(いつもは、ジェルを塗るのはテーブルの上で。
テーブルの下に台を置いて、このライトを置いているので、
ライトの明りは、テーブルの上まで届きません。
今まで、ライトの上でジェルを塗ったことなんてありません。
塗りながら固まり出したらどうしよう・・・って思っていたりもします。)

ビニール付き養生テープ
ペンキを弾くなら、ジェルも弾くでしょ?
って、安易な考えで、セットを始めました。

テープを、上面に貼り・・・ハサミでカットしました。
でも、このレポを書くために調べてみたら
手でも切れるそうです。
流石、工事現場仕様!!

そして・・・折り曲げられている11cmのビニール部分を・・・
広げようと・・・すると・・・

ビニール付き養生テープ

ぇぇぇえーーーーーーえーーーーーえーーーー!!

11cmだと思っていた幅は1.1mだったのでした。

よくよく考えれば、片方が「550mm」
もう片方が「1100mm」なわけです。
ペンキから守らなきゃいけない窓やドアが
5cmや11cmな訳ないですよね。

「うぁーー、私って頭悪ーーい」って思いながら
作業を続けることにしました。

養生マスキングガード
折角、1.1mもあるのですから、折り曲げてもよいのですが
今回は実験なので、よいところでハサミでカットしてみました。

ビニール付き養生テープ
そして、カットした方から再度テープを貼ってみました。
上に向かって貼って、また、ハサミでカット。
それをマスキングテープで留めてみました。

実験して、本当にジェルで溶けたりしなければ
一重で使用してみようと思います。
1.1m(1100mm)をどう使いこなすかが
現在の課題だったりします。

ライトの上面ではなく、
パレットに良さそうな仕切りっぽいカーブがついてる
箱か何かを探してみるのもいいなって思っています。


今回は、セットするところまで。
次にネイルを変えたら、またレポしたいと思っては
いるのですが、片手で作業をしながら、
画像も撮れるかな?
どうでしょう?




こちら▲のショップで、この商品の
本来の使い方が詳しく紹介してありました。
関連記事

Comment - 0

What's new?

