スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
伊勢名物「赤福」
赤福
伊勢神宮に行かれた方からお土産に
銘菓「赤福」をいただきました。

「本店で買ったのに、名古屋駅でも売ってたよ。
違いがないなら名古屋で買えばよかったかな?」
っておっしゃってましたが、
いえいえ、ありがたくいただきました。

赤福
たまにいただく「赤福」ですが
包み紙はしっかり目の和紙でした。
以前はもっと薄い紙だったような気がしました。

赤福
いただいた直後に別のお客様が来られたので
そのまま一緒にお茶菓子としていただきました。

ということで、残りをパチリ 撮りました。

美味しかった。
シンプルなのに、これだけ長い間飽きずに
食べ続けられているお菓子が他にあるのかな?
って思えました。

コストコ リコッタチーズパンケーキ
行かれたのが「神嘗祭(かんなめさい)」の前日だったそうで
その案内のカードが添えられていました。

赤福
裏には、説明書きが。
お勉強になりました。

「神嘗祭」、「お初穂」にそんな意味があるなんて
これを見るまで知りませんでした。(リンク


赤福本舗の毎月1日にしか販売されない
「朔日餅(ついたちもち)」をいつか食べてみたい!

その前に、遷宮を終えたばかりの伊勢神宮に
まだ一度も行ったことがないので
行ってみたいなと思っています。

この冬、一人旅するのもよいかも?
ということは、お正月に?
人とっても多そう!
そんなことを思いながらホームページ▼を見たところ
1月1日だけ朔日餅の販売は無いそうです。



赤福  (←リンク有り)

関連記事

Comment - 0

What's new?

