スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
キャナルシティ博多「パン・ピクニック」に行ってきました
pan picnic
昨日のお話なのですが
キャナルシティであっていた「パン・ピクニック」(リンク)という
イベントに行ってみました。

到着したのが開始時間でもある11時。
イーストビルのユニクロ側の入り口から入ると
もう行列ができていました。

「えっ!?そんなに早く?」と
驚きながらその行列に並びました。

遠くに台があるのが見えたので
そこが売り場なのだとばっかり思っていました。

pan picnic
並び始めて10分。
なかなか列は進みません。

pan picnic
並び始めて25分。
売り場だと思っていた台に
パンがないことが分かりガッカリ。

pan picnic
もうすぐパンの前にというところまで40分ほど
かかったでしょうか?

pan picnic
やっとパンを選べる位置にきたと思ったら
好ましくない、有り難くないテレビカメラが
スタンバイOKな状態に。

本当に、本当に止めて頂きたい。
特権のように勝手に撮っていただきたくはないのです。
大体、この局って・・・と言いたいことも多いのですが
今回書くのはやめておきます。

どうも、松浦市からきている「サバサンド」が
撮りたいみたいだったので、買いたかったけど
買うのはやめておきました。

キャナルシティ博多
今回購入したのはコチラ▲

何の列に並んでいるか分からないまま並んだわけですが
売り場は大きく2つのブロックに分かれていました。
私が並んでいたのは、色んなお店の商品を
「情報誌Fukuoka」のスタッフが売っているブースでした。
テーブル3つか4つ分に並んだパンの中から
パンを選び、最後にレジでお会計する方式でした。

一方、もう1つのブロックには、お店の人が商品を持ってきて
1テーブルずつ売り場を持っていてその場でお会計していく
タイプのブースがありました。

タウン誌の方が間違いなく販売するために
同じデザインの商品&値段シールを貼られていました。
なので、同じシールが貼られていますが
お店はいくつも混っています。

キャナルシティ博多
中でも点数が少なくてすぐに売り切れたっぽいのが
コチラ▲の「わにパン(とまと味)」ぺったん(南区大橋)

キャナルシティ博多
「ぺったん」(リンク)さんって一度か二度
ネット上で見たことはありましたが
パンそのものを見たのは初めてでした。

キャナルシティ博多
「とまと」以外にも2つか3つの種類が
あったと思います。

パンピクニックで買ったパン
かわいい!

パンピクニックで買ったパン
分かるかな?

パンピクニックで買ったパン
ワニが何かを食べているのです。

甥っ子は「タコを食べてるんじゃない?」って
言ってましたが、果たしてタコがいる海水域に
ワニがいるのかな?って思ったり。

中を撮る前に甥っ子に食べられちゃいましたが
中には、カレーパンの具とチーズが入っていたそうです。
「ふかふかもっちり」の生地で美味しかったと
妹が言っていました。

パンピクニックで買ったパン
コチラ▲は、タンドルマンの「パン・ド・ゴルゴンゾーラ」
タンドルマン(城南区茶山)も前から有名ですね。 (リンク)

パンピクニックで買ったパン
まずカットしてみました。
思ったほど、ゴルゴンゾーラの香りはしませんでした。

パンピクニックで買ったパン
次にトースターで温めてみました。
少しチーズが溶けてました。
それでも、あまり香りは強くなく、
かみしめてやっと「ほぉ・・・」って
思ったくらいでした。


1つ目はそのまま。
2つ目は、ハチミツをつけていただきました。
美味しかった!

キャナルシティ博多
2つあったブロックのもう1つの方、
キャナルの実店舗でもある「セ・トレボン」(リンク)の真ん前で
販売されていた商品。
お客さんが居なくて、なんだか不憫で
購入してみました。
500円のセットと1000円のセットに分けて
販売されていたと思います。

今回は500円のセットを購入しました。

ミルクフランス、ラスク(シュガー味か、ペッパー味)と
エレルが入っていました。

パンピクニックで買ったパン
「エレル」を食べてみました。

中には、クリームチーズとナッツ、赤ワイン漬けのクランベリーが
入っているとの説明でした。

パンピクニックで買ったパン
こちらもトーストしていただきました。

パンピクニックで買ったパン
更に、こちらも、上からハチミツを掛けて
いただきました。
クリームチーズの酸味が和らいで
とっても美味しくなりました。


最初に並んだ列が何の列かが
分からなかったのが残念だったのと、
パンも、お店ごとに固められていなくて、
突然ポンと飛んだ場所に
あるお店のパンがあったのと、
「サバサンド」をいくつかのお店で
作られていましたが、それらの紹介が
一同に載っているポスターとかがあったら
1つは買えたのに・・・って思いました。


「情報誌Fukuoka」の今号が「パン特集」なんですって。
だからこのようなイベントが企画されたのだとは
思いますが、それならもっと「Fukuoka色」を前面に
出していただきたかった。

お店の方が販売されているとばかり思っていたので
システム化された販売の仕方に少し残念でした。
雑然と置かれた段ボールや、使われていないのが
見え見えだった消毒スプレーや、皆さんの私物は
せめてお客さんから見えない場所に保管していただきたい
ものだと思いました。


とは言うものの、普段一度にハシゴするのは無理そうな
お店のパン達に会えるのは嬉しいですね。
このようなイベントって最近多い気がしますが
今回体験できてよかった。

次からは目的のお店を1つか2つ先に決めてから
イベントに挑むことでしょう。
関連記事

Comment - 0

What's new?

