スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3歳の甥っ子と100均グッズで「プチドーナツ」を作るの巻
手作りドーナツ
どの「100均」のお店なのかは聞かなかったのですが
プラスチック製の容器を使って、レンジで小さい
ドーナツが作れる物を買ったそうです。
甥っ子が作りたいというので作ってみました。

「ホットケーキミックスの粉+卵+砂糖+サラダ油」で
タネを作ります。

型には、薄くサラダ油を塗っておき
タネを流してレンジで1分チンで出来上がるそうです。

手作りドーナツ
最初の2回はプレーンなまま
アツアツのまま食べちゃいました。
残りの3回だったか4回は、
中にサイコロ状にカットした、チョコスポンジだったり
チーズだったりを型に一緒に入れてチン。
更に冷えてからチョコレートを溶かした物や
砂糖でできたカワイイ玉でトッピングしてみました。

甥っ子は、トッピングを「ショッピング」と言いながら、
ドーナツに塗るのと同じくらい口の周りにも
チョコをつけながら味見しつつ楽しんでました。

手作りドーナツ
トッピングが終わった直後はこんな▲感じでした。
少し経つとチョコが固まりました。


今回失敗だったのは、お砂糖の玉が固すぎたこと。
(コンペイトウの小さい版みたいな物でした)
売り場には、チョコレートスプレー▲があったそうです。
そっちの方が、砂糖の玉だけが歯に当たって
「痛!」って思うことはなかったことでしょう。

一度作れて満足しました。
次はこの型でアイスキャンディーとか
ゼリーとか作れないかな?って思っています。
関連記事

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。