スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
阿蘇の雲海を楽しんできました
阿蘇の雲海
昨日は、阿蘇で1日過ごしました。
偶然にも今年一番の雲海が出ていたそうです。
しっかり、ゆっくり、のんびり雲海を
堪能してまいりました。

阿蘇の雲海
雲海の前に、まずは阿蘇の地形から▲
阿蘇山の噴火でできた盆地(カルデラ)に
阿蘇市はあります。
周りをグルリと山が囲んでいるのですが、
その1か所、▲の←部分のみ切れ目がある
状態になっています。
その切れ目部分に道路も通っています。

ゆるやかな風が矢印←と同じ方向に吹いている時
雲はどうなるのか?

流されたいのに出口が狭くなっていて
「おしくらまんじゅう」状態になった雲は・・・


阿蘇の雲海
こう▲なるのでした。

〇で囲った部分に見える
白い物は全部雲です。

そこからもう少し道を進んだところ・・・

阿蘇の雲海
真正面に見えたのがコチラ▲。

出るに出られない雲と
じんわり出られた雲とで
あの部分へ近づくほど辺りは霞んでいきました。

阿蘇の雲海
雲の中をしばらく進むと
雲の上に出ました。

高台の公園で雲観察を楽しみました。
流石、阿蘇です。
積雪がありました。
気温も0度~5度の間。
福岡市内とは5度近く違うのでした。

阿蘇の雲海
空の雲も低めにいて、
雲海も高めに発生しているので
上下に雲がある状態。
しかもお向かいには雪をいただいた
雄大な山があるので
全体的に白い世界になっていました。

阿蘇の雲海
それでも、陽が高くなってきて
気温が上がってくるとガスは引いていきました。
徐々に地面が見え始めました。

阿蘇の雲海
地面には畑が広がっていました。
そして、正面のお山は想像よりもかなり
大きなお山でした。


雲海見物を楽しんだ後、
美味しいランチをいただきました。

関連記事

Comment - 0

What's new?

