スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「てつおじさんのマドレーヌ」
てつおじさんのマドレーヌ
博多駅でイルミネーションを見て
バスセンターのダイソーで買い物をした後、
次の目的地へ向かう途中、
マイングを通りかかりました。

気になって1個だけ買ったのが
「てつおじさんのチーズケーキ」のお店の
「てつおじさんのマドレーヌ」(¥105)でした。

早良区次郎丸の都市高速の下の道を
通るときに毎回「てつおじさんのマドレーヌ」の
看板が目に入るのですが、毎回立ち寄れずに
いたので「チャンス!」と思ったのでした。

てつおじさんのマドレーヌ
マドレーヌの型紙には、
チーズケーキと同じ「てつおじさん」の絵が
載ってました。

先日、何かのテレビで10年ぶりくらいに
本物の「てつおじさん」を見ました。
「お互いに年をとりましたね」と言いたくなる
雰囲気でした。
その時に「アジアでチーズケーキがすごい人気でね~!」
っておっしゃっていたのを目にして
「そうそう、台北駅でも行列でしたものね~♪」と
思ったものでした。

一時期は天神にも5店舗くらいあって
西の方にもお店があったのに
いつの間にか私が知ってるのは次郎丸のお店のみに
なってしまいました。
先日どこかのデパ地下で目にしたような気も・・・?

なのにアジアで人気だというのが面白くもあります。

えっと・・・当時はチーズケーキ1ホールが
500円でしたが、現在は630円だったと思います。

てつおじさんのマドレーヌ
話はマドレーヌに戻って、
手に乗っけるとコンナ▲サイズ。
小ぶりです。

てつおじさんのマドレーヌ
袋から出してみました。
普通に、そのままマドレーヌです。

てつおじさんのマドレーヌ
半分に割ってみました。
これまた普通にマドレーヌです。


チーズケーキと同じように
シンプルで万人受けするクセが一切ない
マドレーヌでした。



てつおじさんの店 博多駅マイング店  (←リンク有り)


住■福岡市博多区博多駅名店街マイング内  (地図)
T■092-473-7771
時■9:00~21:00
休■無し

関連記事

Comment - 2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/29(Wed) 14:18

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ ナイショのコメント HのPさま ☆☆☆

ナイショのコメントPさま、こんばんは!

風邪は❝ほぼ❞治った気分でいるのですが
たまに咳が出ます。
御心配くださりありがとうございます。

「てつおじさんのチーズケーキ」ですが
そうですかぁ!上海にもですかぁ!
だから「アジアで」っておっしゃってたのかと
納得しました。

25年くらい前に大流行りしたのですが、
10年くらいすると急にお店が
無くなってしまったんです。
一時は、ある住宅街にある「神戸サンド」の
お店の片隅でチーズケーキのみ
販売されてたのですが、
ある日「神戸サンド」が
「てつおじさんのチーズケーキ」に
なっていて驚いたりも・・・。
それが7~8年前のお話だと思います。
そして、今は博多駅でも。。。
ちょっとした復活劇のように感じています。

もしかすると近畿圏のものの真似っこかもしれません。
お値段も風貌も似てますものね。
「てつおじさん」は他にも飲食業をいろいろ
されていたので、近畿でのビジネスモデルを
九州に持ち込まれたかも?

実際のところは分かりませんが
そんな気がしています。

2014/01/30(Thu) 23:18

What's new?

