スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
昨日、アクセス数が目標を超えました
アクセスログ

「目標を達成しました」


実は、一昨年前から、アクセス数の目標を
1日に1,000人以上で、
2,014(その年の数)クリック以上と
秘かに決めていました。

両方揃うことは今迄ありませんでした。
テレビで取り上げられた「何か」で検索し
アクセスしてくださる方が増えて
1,000人以上になったとしても
ユニークアクセスが2,000を超えることは
これまでありませんでしたし、
逆に旅行記を全部見てくださる方があって
2014アクセスを超えた日に、1,000人以上の方が
見に来てくださることはありませんでした。


それなのに、なぜなのかは分かりませんが
昨日、両方とも達成してしまいました。
心の準備ができていなかったので
とっても驚きました。

来てくださった方が1,128人
その方々がクリックしてくださった数が
2,354アクセスだったみたいです。

ブログを始めて9年目にして
こんなに沢山の方にアクセスして
頂いていることに
心から感謝申し上げます。

アクセスログ
これ▲は、今月(2014年1月1日~19日)の
検索ワードの集計です。

見ていると面白いです。
今、世の中でどんなことに興味を持っている人が
多いのかが分かる気がします。
自分で話題にしている事の中からの結果ですが、
「え?こんな物(こと)を?」という
ワードが出てきたりもして不思議なときもあって
それがまた面白いなと思ったりしています。

i2iアクセスログ
コチラ▲は、昨日(1月19日)の検索キーワード。
この日は、1つのキーワードに偏ることが無い日のようで
一番多い検索項目でも7人(回)しか検索されていない
みたいです。

逆に3つ目の「なんぽどん サムギョプサル」をキーワードに
される方は、6人いるように見えますが
同じ人が6回検索されたのかなって想像することもできます。

アクセスログ
コチラ▲は、2013年12月1ヶ月間の検索キーワードです。
年末なので「カレンダー」や「手帳」が出てきますが
逆に「コメダ」は25番目くらいまで出てきません。

i2iアクセスログ
私が使っている「i2i」(リンク)という無料アクセスログを
発行してくださるところは、
いろいろな角度からアクセスを分析してくださるので
こんな▲風に、何度目のアクセスなのかも
教えてもらえます。
(i2iを使い始めてまだ3年ほどなので
この数は実数では無いのですが・・・)

コチラ▲は、昨日の結果です。
ありがたいことに101回以上このブログに
来てくださっている方が72人もおられるみたいです。

11回以上来てくださってる方が
153人も!!
本当に有り難いと思っています。

i2iアクセスログ
別のページでは、どの都道府県から
アクセスされているのかを教えてくれる
ページがありまして・・・・

その年の数だけのアクセス数が達成できた今、
次の目標は「全都道府県からアクセスがあること」に
決まっていたりします。

でも、残念ながら、私が見ている限り
鳥取県と高知県、沖縄県からは
アクセスしてもらったことがありません。

少し「行かなきゃいけない場所?」って
思い始めていたりもします(笑)

ちなみに・・・こちら▲は日本地図ですが
世界地図版も用意されています。
ドイツ、イギリスからのアクセスが
アメリカと同じくらいあるのが
面白いなと思いながら見ています。





今日、どうしてアクセスログのことを発表しようと
思ったのかと言いますと、
目標が達成できたら あの時 みたいに発表したいなと
思ったからでした。

あの時 というのは
映画「かもめ食堂」(リンク)での1コマ。

主人公のサチエがプールに上向きに浮かびながら
フィンランド語で
「かもめ食堂が、ついに満席になりました」
独り言のように言うシーンがあります。
その直後、周りの人達から拍手が起こる。

このシーンが大好きでずっと忘れられませんでした。

「毎日きちんとコツコツ生きていけば、
必ず認められる日が来る」という姿勢が
認められた喜びが
あのシーンでふんわり、それでいて力強く
達成感いっぱいに表現されているように
感じられました。

映画館で見たあの日から「私も何か」と思い
その都度目標は変わりましたが
今回の発表に繋がりました。
映画を見た時の目標と、今回の目標とは別のものに
なりましたが、今日を忘れずまた次に向かって
歩いていこうと思います。


今日までお付き合いくださった皆様
本当にありがとうございました。

今日、見てくださった皆様、
明日からもどうぞ宜しくお願いします。


コピ・ルアック!
関連記事

Comment - 2

brassy

おめでとうございます☆

わあ!おめでとうございます!ワタシは解析ツールを使っていないのですが、こうして拝見すると楽しいですね。ブログ継続のモチベーションにもなりそう。
九州から北陸方面はなかなか行く機会が無い場所ですが、目標とあらば、行くきっかけになりますね。
これからもへーほーと楽しませていただきます。改めておめでとうございます!

2014/01/21(Tue) 00:53

Edit | Reply | 

管理人 ふぅ~

管理人 ふぅ~">

☆☆☆ brassyさま ☆☆☆

こんばんは、brassyさん!
ありがとうございます♪

旬な情報でいっぱいのbrassyさんの
ブログの足下にも及びませんが
自己満足で続けているブログに沢山の方が
来ていただいてるのが嬉しくて
今回は「解析ツール」をテーマに
してみました。

おっしゃる通り、モチベーションを上げるのに
ちょくちょく助けてられています。
行ったことがない場所への興味もこのツールの
おかげで持ち始めています・・・(笑)

2014/01/21(Tue) 21:59

What's new?

