スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
「久寿玉」(石川県 金沢市・落雁諸江屋 )
三越 新春のお菓子
先日、パンフレットのみアップしていた(リンク)
三越で購入したお年賀用のお菓子を
甥っ子が開けましたのでレポートして
みたいと思います。

金沢 久寿玉
甥っ子登場。

寒い部屋で保管していたお菓子を
温かい部屋に移したので
箱の周りが曇ってしまってます。

サイコロ自体初めて見るみたいで
「これな~に?」と興味津々で
開け始めました。

金沢 久寿玉
すぐに中のこの球形のものに到達。
「中に何か入ってる?」と
中を見ようとするのですが
なかなか開きません。

金沢 久寿玉
ひゃぁ~!
このままでは、全体がグジュグジュに崩れるかも?
と心配になり急いで紙を敷いてみました。
いろんな方向から開けようとするのに
甥っ子の力では開きません。
思わず「カジってみたら?」と
言ってみたところ「食べれるの?」とガブリ。

金沢 久寿玉
中からはまず「鯛」が出てきました。

金沢 久寿玉
色々出てきました。

甥っ子が居なくなったので
余裕を持ってパチリ。

金沢 久寿玉
この時、甥っ子はカジった部分が気になるらしく
「お餅の味がする」と言って
醤油をつけて食べるのに一生懸命でした。

実はこの▲敷いている紙も
サイコロの箱に入っていまして・・・

金沢 久寿玉
裏返すと、双六(すごろく)に
なっていました。

双六も初めての甥っ子は
その後はコチラに興味津々。

金沢 久寿玉
中に入っていた「おはじき」形の飴をコマにして
双六大会が始まりました。

私の方が早くゴールできそうだったのに
「もう1回してみるね」と2回連続で
サイコロをまわしズルっこして
先にゴールしようとする甥っ子。

気持ちは分かるけどね~・・・デシタ。



落雁諸江屋  (←リンク有り)


久寿玉 1玉 ¥1,260

(中身)
・小花うさぎ 30粒
・舞鶴 3個
・小柴舟 3枚
・金平糖 12個
・おはじき飴 5個
・有平糖笹結び 2個
・金華糖 小鯛 1個
 
関連記事

Comment - 0

What's new?

