スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
Ⅰ・Oデータ「ホテルで無線LAN」を買ってみた
ヨドバシ ホテルで無線LAN
こちらも、先日の博多駅のホテルステイ時の
お話になります。

12月のある日、ヨドバシカメラから
開ページ式のハガキが届きました。
ハガキには「次の3月でポイントが消滅しますよ」
というお知らせが書かれていました。

素晴らしい!
しっかり忘れていました。
2年間、お買い物時にカードを提示しなければ
ポイントは消滅するそうです。
この2年の間に、1度か2度はお買い物してる
ハズだと思うのですが、きっとカードを
忘れていたのでしょう。

ということで、先日、行ってみたはいいのですが
欲しい物が見当たりませんでした。

今思うと、あのタイミングで
蛍光灯が消えてくれたら・・・
電球を買うことができたのにと思わずには
いられません。

まっ、それは置いといて、
地下のPC周辺グッズ売り場で
見つけたのがコチラ▲の
「I・O DATA ホテルで無線LAN」でした。

ヨドバシ ホテルで無線LAN
最近のホテルのお部屋って徐々に
無線LAN対応のところも増えていますが
電波が弱いことがあります。
有線LANを使用してノートPCを使う時も
ベッドの上でテレビを見ながらメールチェックをしたり
ガイドブックを広げながら調べ物をして・・・
ナンテことができないように、
デスクの上からはみ出ないくらいの長さ(50cmくらい?)の
ケーブルしか置かれていません。
しかも、使い古されていて、差し込む先端部分が
変なことになってるケーブルに当たることも。


ここで考えることは2つ。
長~~~~~いLANケーブルを常に携帯しておく、
または、この▲「ポケットルーター」を購入する。

タブレット端末を持っていることもあり、
今後、スマートフォンをもしかすると持つかもしれない、
それに「私は数日後に旅に出るのだ!これが役に立つのだ!」と
思い込んでしまっていたこともあり
後者である「ポケットルーター」を購入することにしました。
¥2380 のシールになってるのかな?

追加は手出しする気満々でしたが
ポイントで全て清算できてしまいました。
ヨドバシカメラからプレゼントされた気分に
なりました。

ヨドバシ ホテルで無線LAN
中身はこれだけ▲でした。
え?これだけで大丈夫?
って思いました。

ヨドバシ ホテルで無線LAN
コチラ▲は、「ポケットルーター」に電気を送るための
USBコード。
短いのでした。

これでも、コチラのコード方が、
付属されていたLANケーブルよりも長かったのでした。
嫌な予感がしました。

ヨドバシ ホテルで無線LAN
付属のLANケーブルは短すぎたので
ホテルのお部屋にあったものを繋いでみました。
設定自体は説明書通りにやっていたら
すんなりつながりました。
その後、タブレットでも試しましたが、
こちらもスンナリ、1度でつながりました。
「これでお部屋内のどこででもノートPCもタブレット端末も
使えるんだ!」と安心したのですが・・・・
そうはいきませんでした。


ホテルで無線LAN機の図
上手く説明できてないと思うのですが・・・
電気を得るために「ポケットルーター」と
電源になる「パソコン」は
繋がれていなければいけないので、
付属の「LANケーブル」を使うと
元からホテルに置かれているLANケーブルの長さよりも
短くなってしまうのでした。

そんなわけで、LANケーブル部分は
ホテルの50cmくらいのケーブルでつないでみたのですが
それでも、短いUSBコード+ポケットルーター分しか
長さが増えないのでした。


あーーねーー。
なるほどねーーー。
やっぱり長いLANケーブルを買うべきだった?
海外で初めて使わなくて良かった。
日本で先に試せてよかったね。
などと思い始めたところで、「そっか!」と気づいたのでした。


その対応策は・・・また明日。



I・O DATE WN-G150TRW  (←リンク有り)




関連記事

Comment - 0

What's new?

