スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
甥っ子が4歳になりました
ぬいぐるみもどき
1月の下旬に、甥っ子が4歳の
誕生日を迎えました。

時が経つのは本当に早いですね。
もう4歳です。
横峯さくらサンのオジサマの
教育理念を持つ幼稚園に
通ってるおかげもあり(?)
元気にメキメキ成長しています。

伯母として恐ろしくなるのですが、
この幼稚園では体力面だけではなく
お勉強面もしっかりケアして頂けているようで
既にカタカナまで読めるようになっていました。
元々、文字に興味がある人ではありましたが
2ヶ月前まで「ひらがな」の
「しゃ・しゅ・しょ」などや
「っ」(ちいさい「つ」)の読み方が
分からなかった人が2ヶ月間でカタカナまで・・・・。
どんな脳の構造になっているのか?
そして、幼稚園ではどういう風に教えられているのか?

そんな甥っ子のお誕生日のプレゼントとして、
最近、天気予報を少し見ているのに気付き
「日本地図パズル」と、キャラクターの
「お弁当箱セット」を贈りました。

それに加えて、昔ながらの我が家は木造で寒く、
廊下は特に外並みに非常に寒いので
お風呂上りにパジャマになった後、
お部屋へ行くまでの間や寝てから風邪ひかないようにと
先日、着ぐるみっぽい防寒着もプレゼントしました。

コチラ▲は、「黒うさぎ」ですが
他に「ネコ」バージョンと「くま」バージョンが。
色も「黒・白・ベージュ・ピンク」から選べました。
なので、甥っ子には110サイズの「黒うさぎ」を
生後6ヶ月の姪っ子には90サイズの「ピンクねこ」を
プレゼントしてみました。

なのに、袋から出した途端
皆に「かわいいね~!」を連発され、
「可愛い」ではなく「カッコイイ」を求めている
甥っ子は「これは着ない!」と言い出しました。
そんなお年頃なのかもしれません。

ぬいぐるみもどき
カワイイ画像が撮れたら少々ぼかしながら
アップしちゃおうかなナンテ思ってたのですが、
それも失敗。

服のみ床に置いて撮っています。



その後、お願いしたところ
着てくれたので、追加でアップしてみました。▼
甥っ子
大好きな「キョーリュージャー」の
本と一緒に。



お誕生日前の週末に、
最近気になりすぎて困っている人に
妹一家と会いに行ってきました。
その方から「カワイイ笑顔ですね~!
将来○○になれるよー!ぜひ○○になりなさい」って
言ってもらえて伯母としては超嬉しくなりました。

「〇〇」には、そのかたの職業が入るわけですが、
帰り道この時のことを反芻しながら
「あれって、自分のことを言われてたのかな?
〇〇になるには自分のように良い笑顔が出せなければ
いけないから、そんな自分のようになりなさいということ?
確かに、彼の笑顔はステキだけれども・・・」
などと思ったりも。

(このお話はまたオイオイ)


甥っ子の可愛さを「欲目だから」と分かってはいるのですが
それでも褒めてもらえると、とても嬉しい伯母でございました。


その一方で理解できない行動もします。

「お誕生日に何が食べたい?」と妹に聞かれた
甥っ子は「焼鳥」と言ったそうです。
食べに行きたいのか聞いたところ、
「家で焼いたらいいんじゃない?」って言ったそうです。
妹は家で焼鳥を作ったことなどありません。
妹が「焼鳥は煙が沢山出るからお家では焼けないとよ」と
言うと「お父さんがお外で焼いたらいいんじゃない?」
って言ったらしい。
甥っ子の父は、焼鳥屋さんでもなければ
料理もしなければ、寒空に外へ出るのを趣味にも
していない人。どうしてそんな発想になったのか?

他にも「好きな食べ物は?」と聞かれて
食べたこともない「ゴーヤ」と言ってみたり、
エビフライの「シッポ」をポイっと遠くへ投げてみたり。
ニュースで「安倍総理大臣」というフレーズが出ると
「安倍総理大臣」をニコニコしながら連呼したり。

先日はお風呂から上がる時に「一人で出る!」と言い出し
危ないからと浴槽から出して一緒に脱衣所へ。
後はバスタオルを持って居間へ来る状態にしてから
先に居間へ行ったところ、数分後に
「ぜーんぶ自分でしたけんね」と自慢げに言いながら
やってきました。
何のことかと思い次の人がお風呂に入ろうと向かうと・・・


お風呂の栓が。。。抜カレテイタノデシタ。


ナントいうことを・・・ナノデシタ。


彼にしか分からない事をするので、
目が離せなかったりもします。

それでも、なんだか可愛くて憎めないのでした。

とにかく、どうか大きい怪我や病気なく
元気に育っていってほしいなと思います。



ちなみに、生後6ヶ月目を迎える姪っ子は、
5ヶ月目の終わり頃から寝返りを打つように
なりました。
でも、自分で戻ることができず
少し目を離すと「助けてー!」という
ニュアンスの危機感タップリの悲鳴を上げます。




コチラ▲と同じ物を
Costcoにて購入しました。


うわっ!
アウトレット品とは言え、同じ物が525円に
なってました!▲
サイズも少なくなってますが
これは安すぎる~!!
関連記事

Comment - 0

What's new?

