スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
名前が分からないクラシックの曲名を探す方法
甥っ子が電話してきて
「〇〇ちゃん!(←オバサンとは呼ばせてません)
この曲の名前分かりますか?」

と言ったかと思うと
「んんん~ん~・・・・♪」と歌い始めました。

何が始まったのかと思いつつ
一応甥っ子の歌を聴きました。

妹が電話を代わり説明が始まりました。
前日に見に行った子ども向けミュージカルに
出てきた曲だそうで、
気になって最初だけ歌うけど続きが
分からないからCDを買おうと思ったけど
曲名が分からないから買えないとのこと。

そういうことあるよね~!
歌ってもらって「聴いたことある!」とは思っても
私も分からなかったし。。。

そんなわけで、iPhoneには
鼻歌を歌えば曲名を教えてくれるアプリが
あると聞いたことはありましたが、
私はまだまだフィーチャーフォンユーザーなので
パソコンにもそんなサイトがないかなって
調べてみました。

鍵盤flash
まず、「鍵盤サイト」を出しました。 (リンク)
この鍵盤で、どの音なのかをチェックします。

ここで「レラレミファミファ・・・」という
音の並びなのだと確認。

クラシックの曲名を探す
それを、 コチラ▲(リンク)のサイトに「cdefg...」に
換えたものを、入力し【検索】ボタンをクリック。

クラシックの曲名を探す
入力する文字は、高いと低い
文字タイプが違います。
参考になる鍵盤があるので
苦労せず入力することができました。

不思議なことに、音の長さは一切関係なく
音名のみ入力すればいいのが
面白いなと思いました。

クラシックの曲名を探す
【検索】ボタンを押すと・・・
確率が高い順に、曲名を教えていただけます▲

甥っ子が歌った曲は、
ビゼー「アルルの女」だったみたいです。


確認のためにYouTubeでチェックしたところ
確かに甥っ子の歌と同じでした。





便利な世の中になりました。


クラッシック・サーチ  (←リンク有り)

flash鍵盤 (←リンク有り)




関連記事

Comment - 0

What's new?

