スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
如水庵(じょすいあん)アウトレットで「筑紫餅パック」がやっと買えました
如水庵アウトレット
古賀市にある、五十二萬石如水庵のアウトレットに
行き始めて、どのくらいになるでしょう?

行くキッカケになった方から
「“筑紫もち”のタッパ売りがあるらしいよ」と
教えて頂いて、それが見たくて仕方なかったのに
行っても行ってもそのような物はなく、
耐え切れずに「筑紫もちが沢山入ったものが
販売されることってあるんでしょうか?」
などと質問したこともありました。

お店の方からは
「タイミングで、工場である程度の二号品が出たら
パックにして持ってくるんですよ」と
教えてはいただけましたが、それでも会えず、
「あれは幻の商品なのかも?」と思い始めていました。
その後、行ってみると「お一人様1つでお願いします。
お取り置きはでき兼ねます」という案内ボードのみ
見ることができて「幻ではなかった。本当にあるんだ!」と
少しホッとしたりもしました。

そんな私の中ではある意味
「明石家さんまサンの寝顔」くらい
見ることができなかった商品に、
ようやく会うことができました。

如水庵アウトレット
お会計をされている方が大量に買われていて
時間があったのでパチリ▲撮ってみました。

こんな風に販売されていました。

これが幻の「筑紫餅のパック売り」でございます。

如水庵アウトレット
今回、購入したのはコチラ▲たちです。
3家庭で分けました。

右上にポツンと1つだけあるのは
最後の1個になっていた「いちご大福」

如水庵アウトレット
左下に2個あるゴールドの「と。」のお菓子。
「とっとーと。」(リンク)はお会計時に
初めてプレゼントしていただきました。
「よかったらどうぞ」とのことでした。

新商品でもないのに、試供品?
どうして?
って思っていたわけですが
中を見て納得。
少々崩れてボロッとしていました。

如水庵アウトレット
さーーてぇーー。ここからが今日のメインの
「筑紫もち」です。

「タッパ」ではなく「パック」で販売されていました。
多分教えてくださった方が言い間違えたんだと思います。
1パック売りだと思ったら、2パック売りだったのが
驚きでした。

如水庵アウトレット
220g入りのパックが2つ入ってました。

如水庵アウトレット
キレイに並べて撮っていたそばから
甥っ子が手を・・・コラッ!!

この2パックに対して「黒みつ」は6個。
なんだか足りない雰囲気でした。

この後、黄な粉大好きな甥っ子に
「早く早く」と言われて
美味しくいただきました。
1パックはその日のうちに。
もう1パックは翌日にいただきましたが
そんなに固くなってる感じはしませんでした。
これと抹茶アイスで「和風パフェ」作ったら
かなり美味しいだろうな・・・
栗の甘露煮なんて乗っけたりして・・・

などと思いましたが、実行することは
ありませんでした。

如水庵 花びら餅
続きまして、季節のお菓子も。
「花びらもち」です。

花びら餅
パッケージも中身も薄いピンク色。
まだまだ寒い日が続きますが
暦の上では「春」ですものね。

花びら餅
なぜ「ごぼう」なのか?
未だにわかりませんが、
これを食べると年が明けた感が
してきます。

春節も来て、立春も過ぎ、
やっと新年が訪れました。

「おみくじ」や「占い」に
チャレンジしてみようと
思っていたりします。

花びら餅
お決まりの「原材料表」ですが
白い地にピンクの文字は非常に読みにくく
なってました。

如水庵アウトレット
今回のレシートです。

これだけ購入しても1,500円アンダーなのでした。
オトク!
配る先が決まっていて、先方がお菓子の好みに
うるさくなければ、コチラの如水庵さんか
近くの左衛門さんかで美味しいお菓子が
購入できると思います。


福岡の名付け親の親「黒田官兵衛」とゆかりのある
名前を屋号にされている「五十二万石本舗 如水庵」さん。
記念のお菓子も出されているみたいです。
大河ドラマはイマイチな雰囲気ですが
福岡市民の多くが見ています。
ナレーションの方も交代されるそうですし、
これからどんどん盛り上がって、
福岡のお菓子界も賑やかになったらいいなと
思っていたりします。



如水庵 アウトレット (古賀工場直売店)


住■福岡県古賀市鹿部316-24 (地図)
T■092-943-7733
時■9:00~17:00
休■水曜・日曜
P■5台くらい?
  (搬入のトラック達に気をつけながら入りましょう!)
  Pに入れなくても、近くに沢山路駐してる車がありました。


これまでの「如水庵アウトレット」を
集めました・・・ コチラ



このブログ内の「古賀市工業団地」に
関する記事を集めました・・・ コチラ

古賀市工業団地、古賀市工場団地、古賀市食品工業団地、古賀市食品工場団地
関連記事

Comment - 0

What's new?

