スポンサーサイト
  •  --, -- --:--
伊勢神宮外宮の参道を伊勢市駅まで戻る
伊勢神宮外宮
外宮へのお参りを終え、
行くときに見えていた観光案内所へ
寄ってから駅まで戻ろうと思っていました。

伊勢神宮(外宮)の駐車場から
桜が見えていたので
近づいてみました。

お隣のNTTの桜が見えました。
こちらもなかなかの巨木です。
ベストなタイミングではありませんでしたが
それでもキレイでした。

伊勢神宮外宮
振り向くと、駐車場はガラン。
多分ですが・・・外宮の駐車場は無料みたいでした。

伊勢神宮外宮参道
駐車場内をのんびり歩いて
観光案内まできてみてガッカリ。
行く時には開いていたのに、
既に閉まっていた後でした。

伊勢神宮外宮参道
今回、色んな場所にこの看板が
出ていました。
「西条だんじり」の奉納が翌日
予定されていました。

「だんじり」と言えば岸和田だと
思っていたので、「西条だんじり」が
どこのどんなお祭りなのか
とっても気になりました。

伊勢神宮外宮参道
なんだかステキな建物もありました。
何様式の建物なのでしょう?
中はどんなことになってるのかな?
気になりました。
そんな画像を撮っていた場所には・・・

伊勢神宮外宮参道
コチラ▲の看板が。

「豚捨」と「豚」を店名にされているのに
商品は「牛めし」なのだそうで。
「牛最高!」って意味なのかな?

伊勢神宮外宮参道
夕食には少々早い時間。
この時は「松阪と言えば松阪牛」って
思っていたので、諦めることにしました。

伊勢神宮外宮参道
立ち寄りたかったお店は既に閉店していて
ガッカリしながら歩いていると
なんだか変。

伊勢神宮外宮参道
近づくと、自販機も神式バージョンに
なていたのでした。

すごいね~。
でも、中に普通の自販機があるのが
少々残念でもありましたし、
遷宮の昨年、皆さんいろいろお色直し
された風だと感じられるものの
日本一の参道モードが
イマイチ徹底されていなかったのも
残念な気がしました。

行政の力なのかな?
地域で景観条例とかあればいいんでしょうけどね。


そんなことを思いながら
駅へ戻りました。
関連記事

Comment - 0

What's new?

